合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ひんやりおいしい。薩摩蒸気屋の半熟〇〇@鹿児島市東谷山

9日連続の猛暑日(最高気温が35℃以上の日)。
歩いて移動しているとすぐに汗だくになります。今日も帰宅してからすぐに塩分を欲して、屋久島の永田の塩(冷たいトマトにつけて食べるのが夏場の幸せのひとつ)をひとつまみ口にしました。

塩分も大事ですが、たまには甘いものも。
谷山電停で市電を降りたときに「お疲れ気味の夫に甘いものを買って帰ろう」と、薩摩蒸気屋に寄りました。

半熟ショコラ 半熟チーズ 薩摩蒸気屋

半熟ショコラ ¥130 半熟チーズ ¥120

市販のケーキは私には大きすぎるので、このくらいのサイズがちょうどいいです。冷凍してある状態だったようで、「食べごろは1時間後くらいになります。お帰りになられたら冷蔵庫に入れてくださいね」とのことでした。

鹿児島市和田にあるパティスリーチェルシーの”チェルシー・ショコラ”や”チェルシー・カマンベール”と似ていますが、薩摩蒸気屋のこちらの方がサイズが大きめ。

1時間経っても中心部はまだ凍っているところがありましたが、”半熟チーズ”は濃すぎずさっぱりといただけます。”半熟ショコラ”はちょっぴりビターで濃厚な大人の味でした。

まるごとの桃の中に、クリームなどが入っているこの時期限定の”桃太郎”にも心ひかれましたが、ちょっとお高い。今度何かいいことがあったときに買います。(と、いつも思って季節が終わる・・・)

そんな私が一番好きなのは”春駒”。

薩摩蒸気屋 谷山店

鹿児島市東谷山2-7-14
9:00~19:00 
薩摩蒸氣屋─かるかん、春駒、蒸気 高麗まんじゅう、かすたどん、銅鑼殿(どらどん)、おらが西郷どん
春駒をちびちびと食べながら、濃いめに淹れた緑茶と一緒にいただく時間は贅沢。


🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」