合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

辛味と酸味に満足!そばるのトムヤム海老天せいろ蕎麦@鹿児島市山下町

お昼どきに所用を済ませた夫が立ち寄ってくれたので、一緒にランチ。

鹿児島市役所からほど近いお店に行きました。

そばる 天文館

本日の限定の”鶏塩レモンつけそば”気になります。

酸っぱいのも好きなのですが・・・

そばる 券売機

迷いながら券売機を見て、決めました。
 

そばる トムヤム

トムヤム海老天せいろ蕎麦 ¥850

「今日は酸味だけでなく、辛味もほしい!」と思い、トムヤム海老天せいろ蕎麦に。店員さんに「辛いけれど大丈夫ですか?」と尋ねられました(←あちこちで尋ねられますw)。もちろん大丈夫!

揚げたての海老2尾とかき揚げとお蕎麦を、レンコンや茄子などが入ったトムヤムスープにつけていただきました。

トムヤムスープにつけると海老の甘さが引き立って、美味。トムヤムスープの酸味と辛味のバランスも刺激的すぎずお昼にはちょうどよく、満足。

ただ、お蕎麦の風味を感じられませんでした。トムヤムの勝利(苦笑)。

お蕎麦を食べたい日に行くお店ではなく、創作お蕎麦を食べたいときに行くお店だなと思いました。

そばる ピリ辛

ピリ辛肉玉つけ蕎麦 ¥650

夫はこちら。
 

そばる カレー丼

カレー小丼 ¥400

カレー小丼は一口もらって食べました。出汁がきいた”お蕎麦やさんのカレー”です。

大きめの鶏肉が入っているので、「お蕎麦だけではお腹が満たされそうにない!」という方は、小丼も一緒に注文するとよいと思います。

そばる 天文館

手打ち蕎麦 そばる

鹿児島市山下町9-34
11:30~15:00 日曜定休
手打ち蕎麦 そばる(天文館/和食) | ホットペッパーグルメ
並ばずに入れて良かった!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」