合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

台風への備えを。

大型で非常に強い台風が近づいており、特別警報級の大雨や暴風が見込まれています。

外にあるものが飛んで行くと凶器になります。私も家の外にある植木鉢や看板を中に入れました。雨が降らないうちに、植木鉢や物干し竿など家の外にあるものを家の中に入れましょう!

最新の情報を確認して、早めに避難することが大切です。

災害時の避難勧告や避難指示の発令状況、避難所の開設情報、道路の通行止めや、交通機関、水道、電気などのライフラインの障害・復旧情報は、「鹿児島市防災緊急情報」サイトに掲載されますのでご覧ください。→鹿児島市防災緊急情報


LINEをご利用されていらっしゃる方は、鹿児島市危機管理局LINEも便利です。(私も使っています)→LINEを活用した防災情報の発信|鹿児島市

台風 雨戸

町内の公民館の雨戸は数日前に閉められていました。公民館長さん、ありがとうございます。

ここ数日、私はスーパーに行っておりませんが、パンやお水などが品薄のようです。普段からローリングストック(食材を少し多めに買っておき、消費しながら備蓄すること)をしておくと慌てずにすむと思いますよ。

でも今はまず、台風10号への備えを!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」