合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

『議員必携』

鹿児島県官報販売所で、議員の先輩からおすすめされた本を買いました。

議員必携

『議員必携』(学陽書房)¥2,800+税

行き帰りの市電の中で読み進めます。

もう1冊『市民と議員のための自治体財政 これでわかる基本と勘どころ』(自治体研究社 ¥1,500+税)もお薦めいただいたのですが、在庫がなかったので注文しました。

わからないこと、知らないことは会派の先輩方が教えてくださいますし、控室にある過去の本会議や委員会の資料も「好きに見ていいからね。〇〇についてはここにあるから」と親切にしていただいています。

ちょっとしたことでいうと、個人質疑の際。
氏名を呼ばれたときは「〇番!(←議席番号)」と言って席を立つそうです。今まで傍聴に行ったり、インターネットで録画放映を見たりしたときは気づいていませんでした。

新人。
かなり勉強が必要です。

明日21日(木)は10時から開催される”議会運営委員会”を傍聴します。22日(金)は本会議(委員長報告、議決)です。6月は定例会があります。

自宅の最寄り駅で降り、家まで歩く間に「応援してたよ!大変だろうけど、頑張ってね」とご近所の方やウォーキング中の見知らぬ方によく声をかけていただきます。ご期待をそえるよう、頑張るぞ。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」