合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2021-01-01から1年間の記事一覧

市政報告と今年の振り返り。

大晦日。皆様いかがお過ごしですか。photoshopと格闘して自分で作った市政報告は、年明け1月5日から7日にかけて鹿児島市南部あたりにポスティングします。 ↑表 ↑裏2020年4月に4378もの方に名前を書いていただいて当選してから1年と8ヶ月。市政に関するこじん…

お刺身!チキン南蛮!揚げシューマイ!盛りだくさんの七海ランチ@鹿児島県姶良市

霧島に行く前に、姶良市内の気になっていたお店でランチ。 どれにしよう。 ランチメニューが多すぎて悩みます。 七海ランチ ¥1,000 初めてのお店で迷ったときは、お店の名前がついているメニューにするあたり、冒険しきれない自分を思い知ります。貝汁好き…

霧島神宮の特別昇殿拝観へ

12月下旬、数年ぶりの霧島神宮。 紅葉の時期はかなりの人手だったと伝え聞いていましたが、この日は小雨がぱらついており、人もまばら。 今回は、母を連れて「霧島神宮本殿国宝指定記念特別昇殿拝観」に。島津家第21代吉貴公により1715年に造営寄進された本…

政策形成演習・プレゼンテーション

鹿児島県の「わたし×地方自治~地方自治を担う女性のエンパワーメントセミナー~」の9回目・10回目は4つのグループに分かれての「政策形成演習」。 初日の3時間は、私達のグループはごみステーションにまつわる問題について語り合いました。他のグループでは…

地域経営における協働の理論と実践について

鹿児島県の「わたし×地方自治~地方自治を担う女性のエンパワーメントセミナー~」の8回目は、鹿児島大学副学長の武隈晃教授による「地域経営における協働の理論と実践について」でした。 今回のポイント ”地域で暮らしている人に起きている問題”から、”解決…

アサーティブ・コミュニケーションとメンタースピーチ&ダイアログカフェ

鹿児島県の「わたし×地方自治~地方自治を担う女性のエンパワーメントセミナー~」の6回目は、アサーティブ・トレーナーの髙﨑恵さんの「アサーティブ・コミュニケーション」、7回目は「メンタースピーチ&ダイアログカフェ」でした。 場所は、鹿児島市名山…

ジェンダーの主流化を図る男女共同参画政策

鹿児島県の「わたし×地方自治~地方自治を担う女性のエンパワーメントセミナー~」の5回目は、男女共同参画政策アドバイザーのたもつゆかりさんによる「ジェンダーの主流化を図る男女共同参画政策について」のお話。(オンライン) 用語を確認しながら書き進め…

クリスマスイブ🎄

メリークリスマス✨今日はクリスマスイブ。皆様いかがお過ごしですか。 クリスマスイブらしいことは私には何もない(しない)ので、こんなときのために先日撮っておいた城山ホテル鹿児島のツリーを。20代の頃は夫とこちらにクリスマスディナーを食べに来ていま…

地方財政・地方経済について

鹿児島県の「わたし×地方自治~地方自治を担う女性のエンパワーメントセミナー~」の4回目は、鹿児島大学法文学部法経社会学科教授の林田吉恵教授による「地方財政・地域経済について」のお話でした。 オンラインの講座でしたが、ちょうど同じ時間に町内会の…

たにやま哲学カフェは何の役に立つの?【第19回たにやま哲学カフェ】

年の瀬も押し迫ってまいりました。 今年も妙行寺の出張除夜の鐘はあちこちに出張しているそうです。12月21日(火)19時30分から”たにやま哲学カフェ”がありました。過去18回のテーマは、「普通ってなに?」「時間について」「差って何だろう?」「ことばについ…

ワクチン接種の電子証明書をスマホで!

12月20日(月)から新型コロナウイルスワクチン接種の電子証明書の運用が始まりました。 「尋ねられても自分がわかっていなかったらどうしようもない」というわけで早速、昼食直後にスマホでチャレンジしてみました。まずは、スマホにアプリをダウンロード。→…

鹿児島きょうだいの会のオンライン交流会✨(次回は2022年1月22日)

2021年12月18日(土)20時から、鹿児島きょうだいの会のオンライン交流会に参加させていただきました。 先日、こちらのお話を拝聴させていただいたのがきっかけです。”鹿児島きょうだいの会”は、ご自身もきょうだい(=兄弟姉妹に障害者がいる人達)であられる、…

ぎじゅぎっこどくおん

12月18日(土)の朝は、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)で月に1回開催されている写経会へ。前日、深夜までフォトショップと格闘していたので眠し。とはいえ、硯で墨を磨って、小筆で文字を書く時間は無心になれますし、筆の進み具合でそのときの自分の状態が何とな…

あっちゃんの店プラスのボリューム満点BBT@鹿児島県垂水市

鹿児島県内のあちこちのことに詳しい姉さまに、「千尋ちゃん、おいしいバーガーがあるのよ!」と鹿児島県垂水市に連れていっていただきました。 バーガー以外のものも美味しそう。バーガーを食べた後に余力があれば追加で注文しよう。 絵もおいしそう。 BBT …

地方自治の基本と女性のエンパワーメント(私は消化不良…)

鹿児島県の「わたし×地方自治~地方自治を担う女性のエンパワーメントセミナー~」の3回目は宮崎大学地域資源創成学部教授・学部長の桑野斉さんの「地方自治の基本~地方分権・地方創生の動きを踏まえて~」のお話。 自宅でzoomで拝聴しました。以下いつもの…

桜島に「叫びの肖像」を見に行ってきた!@鹿児島市桜島赤水町

鹿児島市桜島赤水町には「叫びの肖像」があります。 これ。2004年8月に歌手の長渕剛さんが”オールナイトコンサート”を開催したこの場所に、桜島の溶岩を使ってつくられたのがこの「叫びの肖像」です。「外国の方が像に上って写真を撮っているので、看板の表…

久し振りの桜島フェリー!

先日、久しぶりに桜島フェリーに乗りました。 桜島フェリーに乗ってまず最初にすることと言えば・・・ うどんを注文すること。 つけあげが乗っているかけうどんの方が好きな方が多いような気がしますが、私は月見うどん550円。懐かしい味です。 うどんを食べ…

避難所運営ゲーム(HUG)の体験。

鹿児島市の安心安全アカデミーマスターコース(全7回)の6回目。 「避難所の円滑な運営」について、NPO法人日本防災士会鹿児島県支部筆頭副支部長の福﨑純孝さんがお話しくださいました。南海トラフ地震は震度6弱、約80分後に3.28mの津波が予測されています。…

保育士試験の実技試験を受けましたが。

2021年12月12日(日)、「頭が痛い、お腹が痛い」と唸っていたら、夫が鹿児島女子短期大学の近くまで送ってくれました。 えぇ、保育士試験の実技試験。 実技試験は、①音楽に関する技術、②造形に関する技術、③言語に関する技術の3つの中から2つを選択して受験し…

災害に備えよう!

2021年12月5日(日)10時から清見公園にて、西清見町内会自主防災会の防災訓練を実施しました。 準備のために先に公民館に行ったら寒かったので、ホッカイロをポケットに入れて厚着をしていました。が、汗をかいて分厚いコートを脱ぐほどの気温になりました。…

天文館ミリオネーション、2022年1月16日(日)まで✨

天文館に賑わいが少しずつ戻ってきているような。現在、天文館公園では希望の光が輝いています。 願いのプロムナード。手ぶれ…(-_-;) 光のエール広場。 青い光が多めのときが好きです。 希望のトンネル。 色とりどりの光を背に、スマホで自撮りしているカッ…

おくやみコーナーの開設は、2022年1月19日(水)です。

2022年1月19日(水)、鹿児島市役所本庁別館1階に「おくやみコーナー」が開設されます。「おくやみコーナー」では、死亡に伴い必要となる手続きや案内、申請書作成のサポートなどを行います。また、鹿児島市は手続きの詳細がわかる「おくやみハンドブック」を…

千本イチョウに包まれて@鹿児島県垂水市

少し前の話です。フェリーに乗って桜島に行ったついでに大隅半島へ2年振りくらいに行きました。 「いつか見てみたい」と思っていた千本イチョウ! 私が生まれる2年前(1978年)から、ご夫婦がこのイチョウの木々を植えてこられたそうです。私有地を解放してく…

板書係のつとめも終わり。

NPO

2021年12月1日(水)18時からサンエールかごしまにてNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの理事会がありました。 11月の臨時総会で解散議案を承認していただき、その後の事務処理についての話し合いでした。12月1日に理事長が官報公告の支払いをし、12月10…

発言の重み

本日の市議会定例会の本会議(個人質疑)が途中で止まりました。個人質疑中の「取り消します」発言がその理由です。鹿児島市議会会議規則の第64条に「発言した議員は、その会期中に限り、議会の許可を得て発言を取り消し又は議長の許可を得て発言の訂正をする…

第21回縁起でもない話をしよう会「コロナ禍の在宅医療のリアル?」

皆様、縁起でもない話をしよう会がリアルな場に戻ってまいりました✨ 縁起でもない話をしよう会 医療や介護・死の問題など、「縁起でもない話」として避けられがちな話題だけれども、本当は語り合うことが大切な話。それらに関するネタを話題提供者に話しても…

家族・きょうだいについて考える~障がいのある人もその家族も、みんなが安心して自分らしく生きていける社会を目指して~

2021年12月4日(土)14時から、妙行寺本堂(鹿児島市和田1-4-1)にて「家族・きょうだいについて考える~障がいのある人もその家族も、みんなが安心して自分らしく生きていける社会を目指して~」を拝聴しました。 とても関心があり、鹿児島きょうだいの会に関す…

12月4日も17時まで!あみものマルシェ@鹿児島市錦江台

2021年12月3日(金)と4日(土)は、鹿児島市錦江台にあるニットサロンしゃるむで”第3回あみものマルシェ”が開催されています。 編み物と言えば、小学生の頃にマフラーを作っただけですが。 会場はこちら。鹿児島市錦江台1-1-8です。 中に入ると、あみもの教室の…

なぜ、今、地方自治に女性の参画が必要か

鹿児島県の男女共同参画センター主催の「わたし×地方自治~地方自治を担う女性のエンパワーセミナー~」の第2回目が11月28日(日)にあり、当日はこちらと重なっていたため、アーカイブを視聴しました。 中央大学法学部の広岡守穂教授による「なぜ、今、地方自…

保育士試験筆記試験、合格しました!(12日は実技試験…)

10月に保育士試験筆記試験を受けていました。 2021年11月29日(月)の午前中、こちらのサイト「令和3年筆記試験(後期・地域限定)問題|一般社団法人全国保育士養成協議会」に正答が掲載され、出先からスマホで見て、自己採点をしました。20問中15問正解、つ…