合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2024-01-01から1年間の記事一覧

収支報告書の提出が終わりました✨

選挙が終わって15日以内に出さなければならないコレ。(4月29日〆切) 「選挙運動費用収支報告書」を鹿児島市選挙管理委員会に今日提出しました。4年前も作成したはずですが、4年に1度なので記憶にはほとんど残っていません(-_-;)前回使用した候補者用タスキや…

4月27日(土)13時30分からチームオレンジたにやまのサロンを開催します🍊

2024年4月27日(土)13時30分から15時まで、チームオレンジたにやまのサロンを妙行寺の門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)にて開催します。認知症に関するご相談はもちろん、お茶を飲みながら語り合ったり、ロバ隊長のオーナメントを作ったり、自由に過ごしていただ…

焼肉串焼とまとの牛かつ定食でお腹が満たる@南九州市知覧町

少し前。外出していたときに「お昼ご飯を食べに行きましょうか!」となり、ちょっと遠出して連れて行っていただいたのが、南九州市知覧町にある”焼肉串焼とまと”です。「開店と同時くらいに行って、早く注文しないと結構待つんだよ」と教えていただきつつ、…

迷惑とは?【第32回たにやま哲学カフェ】

2024年4月24日(火)19時30分から21時まで、妙行寺の門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)にて”たにやま哲学カフェ”を開催しました。 今回のテーマは「迷惑とは?」迷惑とは何だろう?迷惑なことってどんなことがあるだろう?というところからはじめました。 ファシリ…

選挙後の後始末

選挙が終わり、さまざまな後始末をしている最中です。 いわゆる「選挙の七つ道具」を、2024年4月24日(月)に鹿児島市選挙管理委員会にやっと返還しました。(公職選挙法執行細則では”直ちに”とあるので本当はもっと早く返還しないといけないはず・・・)車上運動員…

第5回あいいくマーケットへ

2024年4月21日(日)の午前中、愛育病院駐車場・2F外来で開催された”第5回あいいくマーケット”に、夫と子と弟の奥さんと姪っ子達と行ってきました。 アンパンマンを見たこともない頃からなぜか”てんどんまん”が好きな息子に、てんどんまんのぬいぐるみを買いま…

初めてのパークゴルフ!@かごしま健康の森公園

選挙前にパークゴルフ場についてのご相談を受けていたので自分も実際にやってみたいなと思っていたところ、同級生のお父さんに誘っていただいたので、令和2年11月13日にオープンした”かごしま健康の森公園のパークゴルフ場”に行きました。受付用紙に記入し、…

ミドルエイジのための終活ライフプラン塾5

2024年4月19日(金)19時から、「ミドルエイジのための終活ライフプラン塾」の7回目が妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)で開催されました。 6回目のブログを書いていないので5回目のブログのリンクを貼っておきます。(6回目は介護用品や住宅リフォームについての学び…

おかずぎっしり✨からあげ亭の日替わり弁当@鹿児島市谷山中央

選挙期間中に何度もお昼のお弁当を購入し、運転手さんやウグイスさんにも大好評だった”からあげ亭”の日替わり弁当。選挙が終わっても相談対応や後始末がいろいろあり、疲れがいまだとれておらず、子を保育園に迎えにいった帰りに自分の朝兼昼兼夜ご飯のため…

お礼の辻立ち

2024年4月17日(水)の朝、家族3人でお礼の辻立ちをしました。本当にありがとうございました。 「おいらここで何してるの?」って感じの1歳4ヶ月の息子。すまぬ。投開票日翌日15日(月)の朝は7時過ぎの選挙管理委員会からの「10時から当選証書付与式があります…

選挙期間のハプニング

選挙期間中は大なり小なりハプニングがつきもので。2024年4月7日(日)から13日(土)の1週間で起きたことを覚えているうちに振り返ってみます。■4月7日(日)①立候補届出の手続きに全身青(青いTシャツ、青いつなぎ、青いスニーカー)で行ったところ、「やばいやつ…

鹿児島市議会議員選挙の結果

2024年4月14日(日)に投開票のあった鹿児島市議会議員選挙。市民の皆様から5602票も投票していただき、当選させていただきました。心より感謝申し上げます。派手なことはできませんが、これからも皆様の声に向き合い、学び、コツコツと頑張ります。さまざまな…

鹿児島市議会議員選挙の投票日です。投票に行きましょう✨

今日2024年4月14日(日)は鹿児島市議会議員選挙の投票日です。棄権することなく、投票に行きましょう!(一部投票所を除いて20時まで投票できます)・・・・・・・・・・・・・・・午前中に家族で和田小学校に投票に行きました。 その後はいろんな連絡をしたり…

鹿児島市議会議員選挙最終日。最後のお願い。

2024年4月13日(土)、鹿児島市議会議員選挙最終日。明日はいよいよ投票日です。最後のお願いです。投票用紙には「合原ちひろ」とお書きください。貴重な1票を無駄にしないでください。期待の1票を合原ちひろにお寄せください。よろしくお願いいたします。 4月…

鹿児島市議会議員選挙6日目。力を貸してください。

2024年4月12日(金)、鹿児島市議会議員選挙6日目。1週間の選挙戦もいよいよ明日が最終日です。いろいろ書く前に明日の予定のお知らせをします。 【4月13日(土)の予定】7:30~8:00サンキュー和田店前で辻立ち8:00~17:00和田、慈眼寺町、坂之上、錦江台、谷山…

鹿児島市議会議員選挙5日目。チョコレート事件

2024年4月11日(木)、鹿児島市議会議員選挙5日目。中学校のときのクラスメートのお父様が今日も選挙カーのドライバーをしてくださいました。前日は国道225号より海側の平川町、光山、坂之上、和田、谷山中央、小松原などを回ったので、今度は国道225号より山…

鹿児島市議会議員選挙4日目。選挙戦中日。

2024年4月10日(水)、鹿児島市議会議員選挙4日目。中学校のときのクラスメートのお父様が選挙カーのドライバーをしてくださいました。鹿児島市議選は61名も候補者がいるので他の方の選挙カーとすれ違うことも多々あるのですが、本人が乗っていないことも多い…

鹿児島市議会議員選挙3日目。

2024年4月9日(火)、鹿児島市議会議員選挙3日目。今日の午前は仕事に行く前の夫が選挙カーのドライバー。というわけで子をいつもより1時間早く保育園に送らねばならず、朝から我が家はバッタバタ。辻立ちをしているはずの時間に家を出たので、家から辻立ち場…

鹿児島市議会議員選挙2日目。期日前投票スタート✨

2024年4月8日(月)、鹿児島市議会議員選挙2日目。子のお着替え&朝食&保育園への登園を夫に任せて出かけました。朝はサンキュー和田店近くで辻立ちをし、その後選挙カーに乗って回り、いったん選挙カーを降りて和田小学校の入学式に伺いました。式の途中に地…

鹿児島市議会議員選挙が始まりました。2024年4月14日(日)が投票日!

2024年4月7日(日)、鹿児島市議会議員選挙が始まりました。無事に立候補の届け出を済ませ、選挙カーに乗ってご挨拶に回っています。前回の2020年の選挙と同じく、出陣式や個人演説会は行わず、各地で街頭演説をいたします。【今日の街頭演説の予定】11時頃→事…

子も頑張ってくれているから。

子は今週も保育園で楽しく過ごし、頑張ってくれました。母ちゃんはハガキの宛名を手書きで書いていたものの、予定が狂いまくり終わらなくて泣きそうな昨夜でした。しかし何とか2000枚書き終えることができました(←でも2時間しか眠っていないから睡眠不足)。 …

またしても・・・

子の体調がよろしくなかったので、保育園に予定より早めに迎えに行き、小児科へ連れて行きました。念のため、RSウイルス、インフルエンザ、ヒトメタニューモウイルス、新型コロナウイルスの検査をしましたが、すべて陰性。それはそれでホッとしましたが、ゼ…

鹿児島市議会議員選挙の投票所整理券が届きました。

2024年4月14日(日)が投票日の鹿児島市議会議員選挙の投票所整理券が届いていました。期日前投票所の一覧も掲載されていました。(鹿児島市のホームページのリンクはこちら)→令和6年4月14日(日曜日)は鹿児島市議会議員選挙の投票日です|鹿児島市【期日前投…

専決処分がありました。

午前は夫を職場に送り、子を写真撮影に連れて行った後に保育園に送り、車を夫の職場に持っていき、市電で市役所へ行き、総務環境委員長として専決処分の報告を受けました。今回の専決処分は、地方自治法第179条第1項の規定に基づくもの。 ↑特に緊急を要する…

4月23日(火)19時30分からは、たにやま哲学カフェ☕

4月2日(火)10時からは妙行寺の門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)にてオレンジカフェがありますが、23日(火)19時30分からは同じ会場で「たにやま哲学カフェ」を開催します!今回のテーマは「迷惑とは?」。迷惑をかけたくないと思うがあまりに、色々と抱え込んで自…

子を連れて小児科へ

保育園から夫に「子が咳をしているので・・・」と連絡があり、予定を少し早めに切り上げて小児科に連れて行きました。機嫌もよく、食欲もあり、そこまで心配いらない様子でしたが、担任の先生が「悪くなる前にと思って連絡しました。もう少し後になるとお母さん…

慈眼寺公園のネモフィラ2024

2024年3月27日(水)の朝、慈眼寺公園のネモフィラを見に行きました。 見頃は3月中旬から4月中旬とのことですが、現在はこんな感じです。↓ 4月上旬に満開な感じになるでしょうか。 子にとっては2回目のネモフィラ。前回は張り切ってミラーレス一眼を持って行き…

辻立ちと

子を保育園に迎えに行く前に、国道225号線沿いのサンキュー和田店近くにて辻立ちをしました。 中学&高校の同級生のお父様が通りかかって「お!頑張ってるね!」と声をかけてくださったり、車の中から手を振ってくださったり、笑顔を返してくださったり、あ…

市政報告が折り込まれていますが、ヌケを発見(T_T)

以前のブログで、 市政報告を作成した旨を掲載していましたが、本日折り込まれていました。改めて目を通してみたらヌケを発見(-_-;)気付かれました? こちらの裏面は大丈夫だったのですが、問題は表面。 数字は何度もチェックしましたし、議案に関する文面は…

3/23(土)にGOGO CAFEを開催しました。

2024年3月23日(土)の15時からと19時からの2回、GOGO CAFE(合原ちひろの市政報告&参加者同士の語り合いの場)を開催しました。 ↑写真を取り損ねたので、前回の写真です。令和6年第1回定例会の市政報告(リンク先のブログ記事に画像があります)と活動報告のビラ…