合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徳を積むとは?【第28回たにやま哲学カフェ】

2023年8月29日(火)19時30分から21時まで、妙行寺の門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)にて”たにやま哲学カフェ”を開催しました。 今回のテーマは「徳を積むとは?」。 テーマを提案されたMさんが板書をしてくださったので、はいはいで動き回る子を見ながら写真撮影…

木のおもちゃがたくさんある親子交流スペース”あそんど”@鹿児島市山下町

鹿児島市安心安全推進員連絡協議会の全体研修会に参加した私を、夫と子が迎えに来てくれたので、せっかくなので隣の建物にある親子交流スペースに20分ほど足を運んで見ました。 子は親がサポートするとこうやってつかまって立てるようになっています。(自力…

8・6豪雨災害から30年。教訓をいかした行動を。

8・6豪雨災害から30年の今日、鹿児島市安心安全推進員連絡協議会の全体研修会がありました。 8・6豪雨災害のあった30年前は私は中学生。自分が住んでいたあたりでは特に大きな被害はありませんでしたので、テレビや新聞で被害の状況を知った程度でした。今日…

ステップアップ講座受講&チームオレンジたにやま始動!

2023年8月5日(土)、認知症等見守りメイトの方と認知症サポーターの方と一緒にかごしま市チームオレンジステップアップ講座を受講しました。(私も認知症等見守りメイトです) 生後7か月の子も一緒に受講。「チームオレンジ」は、認知症と思われる初期の段階か…