合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ステップアップ講座受講&チームオレンジたにやま始動!

2023年8月5日(土)、認知症等見守りメイトの方と認知症サポーターの方と一緒にかごしま市チームオレンジステップアップ講座を受講しました。(私も認知症等見守りメイトです)

チームオレンジ 鹿児島市生後7か月の子も一緒に受講。

「チームオレンジ」は、認知症と思われる初期の段階から、心理面・生活面の支援として、市町村がコーディネーターを配置し、地域において把握した認知症の方の悩みや家族の身近な生活支援ニーズ等と認知症サポーター(※)を中心とした支援者をつなぐ仕組みです。

鹿児島市の場合は、認知症等見守りメイトでステップアップ講座を受講した者。

チームオレンジ 鹿児島市チームオレンジに関する内容についてはチームオレンジコーディネーターの方が、応急手当と個人情報の取扱いについては鹿児島市認知症支援室の方がお話くださいました。

「チームオレンジたにやま」は、2023年8月1日に鹿児島市に認定されました。谷山地域にお住まいの認知症等見守りメイトさんや認知症サポーターさん達と語らいながら、少しずつ活動を広げていきたいです。

チームオレンジ 鹿児島市直近では8月26日(土)13時30分から15時まで、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)内のコミュニティスペースJINKIにて交流サロンを開催します。認知症の方やそのご家族、近くにお住まいの方などどなたでも参加費無料・予約不要でご参加いただけます。

同日、同時間帯に妙行寺本堂にて「てらの保健室」も開催されていますので、お時間のある方は「てらの保健室」ついでで構いませんので、ぜひ顔を出していただけたらと思っています。
てらの保健室 – 浄土真宗本願寺派 妙行寺|谷山にあるお寺

チームオレンジ 鹿児島市今後の活動については「チームオレンジたにやま」のFacebookページに掲載していく予定です。ご興味のあられる方はご覧ください。→チームオレンジたにやまFacebookページ


参考までに今後の予定を掲載します。

■オレンジカフェ@門徒会館
2023年8月、10月、12月、2024年2月に開催。時間は10時から12時まで。
■相談・サロン@JINKI
2023年8月26日(土)、9月30日(土)、10月28日(土)、11月25日(土)、2024年1月27日(土)、2月24日(土)、3月23日(土)に開催。時間は13時30分から15時まで。

認知症になっても(ならなくても)、安心して暮らし続けることのできる地域をともにつくっていきましょう!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」