合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桜島爆発対策特別委員会がありました。(訓練は11月と1月に)

2022年10月28日(金)は桜島爆発対策特別委員会が開催されました。 マグマの蓄積状況等は前回の委員会以降特に変更はなし。2022年7月24日の桜島噴火警戒レベル5引上げを踏まえた、情報発信の在り方も含めた今後の対応については、11月25日(金)に開催される桜島…

白洲次郎生誕120周年記念特別展「白洲次郎・白洲正子 武相荘折々のくらし」

2022年10月28日(金)朝9時15分から、かごしま近代文学館にて「白洲次郎・白洲正子 武相荘折々のくらし」オープニングセレモニーがありました。第二次世界大戦後、日本の復興に尽力した白洲次郎と幼少期から古典芸能に親しみ、随筆家として多彩な活躍をした白…

LINEWORKSの試験運用が始まります!

2022年10月27日(木)に第23回ICT推進ワーキングがありました。11月21日(月)からLINEWORKSの試験運用開始、試験運用の内容、鹿児島市議会ICT推進基本計画の見直しについての協議でした。 タブレットで資料を見ることにも慣れてきました。鹿児島市議会ICT推進基…

2022かごしま市女性大会

2022年10月27日(木)の午後、サンエールかごしま(鹿児島市荒田1-4-1)にて、かごしま市女性大会が開催されました。第1部の開会行事に、副市長、副議長とともに鹿児島市議会議員として出席いたしました。鹿児島市議会議員の定数は45。そのうち、女性は9名です。…

人はなぜ叱るのか【第23回たにやま哲学カフェ】

10月25日(火)19時30分から妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の門徒会館にて、たにやま哲学カフェを開催しました。今回のファシリテーターは、こども哲学カフェでファシリをされた足立さん。ご住職と足立さんが『<叱る>依存が止まらない』を読む読書会をしていらっ…

地域防災とまちづくり

2022年10月23日(日)14時から、鹿児島市教育総合センター青年会館にて、鹿児島市安心安全推進員連絡協議会令和4年度全体研修会があり、講演と報告がありました。このブログでは、関西学院大学教授/京都大学防災研究所客員教授の山泰幸先生によるご講演『地域…

11/15(火)から、サンエールかごしまにWi-Fi設置✨

昨日はうれしいお知らせがありました。2022年11月15日(火)からサンエールかごしまに公衆無線LAN(Wi-Fi)が設置されます✨ サンエールかごしまの1階から5階の研修室や休憩スペース等(2階講堂内は主催者のみ利用可能)で、開館中は1回あたりの接続時間制限なし&1…

谷山ふるさと祭と。

2022年10月23日(日)11時から3年ぶりに谷山ふるさと祭が開催されました!↑開始式の前にこじま洋子議員と。 開始式では谷山ふるさと祭名誉振興会長の下鶴市長もご挨拶されました。 私は体調を考慮して開始式のみの参加で、パレードを見送りました。来年は屋台…

気になるからだのことやお薬のことを相談できる場所。

秋ですね。 コスモスを愛でに行きたい今日この頃です(*´Д`)2022年10月22日(土)13時30分から15時までは、毎月恒例”てらの保健室”が妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)で開催されました。前回は栄養士さんと看護師さんにいろいろ相談しましたが、今回は血圧と血中酸素…

第2回こども哲学カフェ。

妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の門徒会館で開催された”第2回こども哲学カフェ”を見学させていただきました。今回のファシリテーターは前回同様、足立さん。参加者は、小学生、中学生、おとなでした。足立さんは、10月25日(火)の夜に開催する第23回たにやま哲学…

公共事業(工事請負費)について

令和4年第3回定例会の代表質疑の一部を掲載します。(数回に分けて掲載しています) ■公共事業(工事請負費)について①過去5年間の予算総額に占める工事請負費と建設工事の契約件数・契約金額の推移は?答弁→「公共事業の推移につきまして、平成29年度から令和3…

町内会加入促進について

令和4年第3回定例会の代表質疑の一部を掲載します。(数回に分けて掲載しています) ■町内会加入促進について①町内会加入率の高い中核市の取組事例を生かした本市の施策は?答弁→「町内会加入促進につきましては、これまでも、他都市の事例を参考に、転入者向…

令和4年第3回定例会の市政報告&不妊に悩む方への支援について

2022年10月3日に定例会が閉会しましたので、市政報告を作成しました。 初めて代表質疑に立ち、会派を代表して発言することの重みに緊張して足が震えました。(人前で話をすること自体、緊張しすぎるので苦手意識が強いですが)いつになったら慣れるのでしょう…

天邪鬼!!!

33回目を迎えた妙行寺での月例写経会。選挙や仕事で参加できなかったり、体調不良でブログを書いていなかったりもありますが、自分のブログを振り返ってみた限り、3分の2以上は参加しているのではないでしょうか。今回もはじめの10分は、副住職による「意外…

自殺総合対策大綱と鹿児島市のメンタルヘルス対策

2022年10月14日(金)に「自殺総合対策大綱~誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指して~」が閣議決定されました。自殺者数は、女性は2年連続の増加、小中高生は過去最多の水準となっているようです。 個人的にはゲートキーパーの学びを重ねては…

自分のことも考えましょう。(待機児童…)

待機児童の数が全国ワーストの鹿児島市。2022年度の鹿児島市の待機児童は136人で、そのうち谷山102人、谷山北部19人で全体の9割を占めていると8月末に報道もされましたよね。保育士確保のための施策は9月の議会で提案され、可決されました。私は12月末が出産…

投票所のバリアフリー化について

令和4年第3回定例会の代表質疑の一部を掲載します。(数回に分けて掲載しています) ■投票所のバリアフリー化について①投票所のバリアフリー化の状況は?答弁→「投票所につきましては、各投票区内の様々な施設を使用していることから、バリアフリー化されてい…

申込は10月23日(日)まで!スタジアム検討状況の中間報告説明もあります。

11月12日(土)にセンテラス天文館の6Fホールで、サッカー等スタジアムに関連するイベントが開催されます。 第1部はスタジアム検討状況の中間報告説明、第2部は川澄奈穂美さんと福西崇史さんと桑水流裕策さんのトークショーがあります。お申し込みはこちらの特…

鹿児島市子どもの未来応援条例(仮称)に関する意見を募集しています!

今日10月11日は国連が定める「国際ガールズ・デー」。女の子の権利や女の子のエンパワーメントの促進を広く呼びかける日です。経済的・文化的な理由で学校に通えず、10代前半で結婚を強いられたり、暴力を受けたり、社会的制約を受けたり…女の子が直面してい…

夫のお気に入りグレイスカフェ@鹿児島市下荒田

三連休。休みらしいことをしたと言えば、夫と一緒に行ったこちら。 このお洒落なメニューに見覚えありませんか? えぇ。また行きました(;´∀`)コーヒーの香りを嗅ぐと気分が悪くなることもあるので、カフェに足を運ぶことがなくなっているここ最近。夫が家で…

第22回縁起でもない話をしよう会「老いと認知症~地域での取り組みを考えよう~」

今年初めての「縁起でもない話をしよう会」。2022年10月9日(日)19時から妙行寺の本堂(鹿児島市和田1-4-1)での開催でした。本来、8月開催を予定していたのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で延期したものです。前回は2021年12月4日開催でした。→第21回…

鹿児島市安心安全まちづくり市民大会

2022年10月8日(土)午後、宝山ホールにて鹿児島市安心安全まちづくり市民大会が開催されました。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止でしたので2年振りです。 第1部では、はじめに、役所を装った振り込め詐欺について、安心安全教育指導員の方による…

鹿児島市ホームページのトップページリニューアル✨

2022年10月7日(金)、鹿児島市のホームページのトップページがリニューアルされました。→鹿児島市ホームページ|つながる人・まち 彩りあふれる 躍動都市・かごしま ↑こんな感じです。私はパソコンで見ることの方が多いのですが、スマホでもかなり見やすくな…

タブレット端末機等操作研修会。いよいよ全員の手元にタブレットが!

2022年10月6日(木)、午前と午後の2回に分けて、鹿児島市議会議員と議会事務局の方向けのタブレット端末機等操作研修会がありました。 ↑こちらは午前の回の写真。ワークスモバイルジャパン株式会社の”LINE WORKS”と富士ソフト株式会社の”more NOTE”の使い方の…

桜島地域の義務教育学校の「新校舎」説明会

2022年10月2日(日)15時30分から桜島公民館にて、地域住民向けの桜島地域の義務教育学校の「新校舎」説明会がありました。(児童生徒・保護者向けはそれより前の時間帯にありました) 一級建築士事務所大西麻貴+百田有希/o+hの百田有希さんがいらっしゃって、…

桜島の足湯で疲れを癒す✨@鹿児島市桜島横山町

桜島フェリー乗り場からも歩いていける距離にある桜島溶岩なぎさ公園。(車で行きましたが) 桜島地域の義務教育学校の「新校舎」説明会の帰りに足湯に浸かりに寄りました。 鹿児島に住んで20年の夫と一緒に。 桜島溶岩なぎさ公園の足湯は、朝9時から日没まで…

所有者不明土地・防災の今後とその解消に向けて

2022年9月30日(金)、城山ホテル鹿児島で開催された土地家屋調査士制度制定70周年記念シンポジウム「所有者不明土地・防災の今後とその解消に向けて」の講演を拝聴しました。 「現代社会における土地法制の課題と対策」は国土交通副大臣の豊田俊郎参議院議員…