合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

公共事業(工事請負費)について

令和4年第3回定例会の代表質疑の一部を掲載します。(数回に分けて掲載しています)

代表質疑■公共事業(工事請負費)について

①過去5年間の予算総額に占める工事請負費と建設工事の契約件数・契約金額の推移は?

答弁→「公共事業の推移につきまして、平成29年度から令和3年度まで順に申し上げますと、当初予算における工事請負費は、179億、228億、245億、271億、218億円、

契約課発注の建設工事の契約件数と契約金額は、1223件 200億、1254件 194億、1288件 242億、1243件 264億、905件 142億円でございます。

なお、工事請負費と契約金額の差額は、新南部清掃工場建設費が含まれないことによるものでございます。」

②平成29年度と令和3年度の格付工種ごとの市内業者登録数と過去5年間の土木一式工事と建設一式工事における等級ごとの平均契約件数は?

答弁→「平成29年度と令和3年度の格付工種ごとの市内業者登録数を順に申し上げますと、
土木一式工事 408、367
建築一式工事 209、189
電気工事 140、135
管工事 204、196
舗装工事 215、196
造園工事 84、78業者

次に、等級ごとの5年間の平均契約件数をA級からD級までに順に申し上げますと、
土木一式工事 91、85、55、57
建築一式工事 13、18、29、5件でございます。

③関係団体からの公共事業に関する要望内容は?

答弁→「建設関係団体からは、建設工事に係る予算の確保や分離・分割発注に関する要望などが寄せられております。」

④建設局における工事の設計内容の不備に関する現状は?

答弁→「工事発注に当たっては、複数の職員により設計内容の確認を行っておりますが、積算誤りに起因する入札取り消しが年間数件、発生しております。」

⑤発注工事の設計を担当する職員の技術力向上への取組と現状認識は?

答弁→「建設局においては、再発防止に向け、設計担当者を対象とした研修を実施するなど技術力の向上に取り組んでおり、さらに充実を図ってまいりたいと考えております。」

⑥新技術導入の課題と現状は?

答弁→「新たに開発された材料や工法などの、いわゆる新技術の導入に当たっては、性能等の確認において、従来の技術との比較検討を行う必要がありますが、その方法の詳細が示されていないなど課題もあることから、現在、国などが開催する研修会等へ参加し、情報収集等に努めているところでございます。」

⑦建設局における週休2日試行工事の実施状況は?

答弁→「週休2日試行工事については、平成30年度から受注者の申し出に基づき、4週6休以上の休日の取得に取り組んでおり、令和3年度は対象工事のおよそ6割で実施されております。」

週休2日試行工事の実施に伴う契約変更の在り方は?

答弁→「契約変更に当たっては、落札率に応じて請負代金額における労務費や間接工事費など増額補正しております。」

⑨公共事業が果たす本市経済への影響についての下鶴市長の認識と工事請負費確保に向けた取組は?

市長答弁→「公共事業につきましては、道路など都市基盤の整備等により、都市機能が充実するとともに、工事従事者等の雇用の拡大や建設資材の費消に伴う経済効果があることから、地域経済の活性化に果たす役槍と重要性を踏まえると、一定規模の事業量を確保することは必要であると認識しております。

今後とも、優良財源の活用等を図りながら、可能な限り、予算の確保を図ってまいりたいと考えております。」

今、谷山電停付近も工事中ですよね。
市電を降りて、市バスを待つ間に工事の進捗を眺めています。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」