合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私でなければ―誰が?今でなければ―いつ?

3月8日は国連が定めた”国際女性デー”です。女性の権利と政治的、経済的分野への参加を進めるために1975年に制定されました。 同じく3月8日は、イタリアでは”ミモザの日”と言われ、男性が身近な女性に日頃の感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈るそうです。2…

だんだん見えなくなってきました。

朝から議員控室で代表質疑の準備と個人質疑について先輩に相談。14時からは3月8日の”国際女性デー”にちなんだトークイベントに参加するべくマルヤガーデンズへ。終了後、市電で帰宅して…夕食を作る前に窓から外を見たら茜色が見えたのでカメラを持って永田川…

16分30秒の短編映画『陽菜のせかい』

2月26日(土)20時から”鹿児島きょうだいの会”のオンラインでの交流会に参加させていただきました。今回は、最初に自己紹介をした後、ヤングケアラー短編映画『陽菜のせかい』を一緒に観て、思ったことや感じたことを語り合いました。 「大切にしている家族の…

代表質疑は3月1日(火)10時過ぎから

本日、2月25日(金)は代表質疑の通告〆切でした。鹿児島市議会のサイトに、各会派の通告が掲載されています。→代表質疑発言通告一覧表|鹿児島市議会私の所属する会派からは米山たいすけ議員が代表質疑に立ちます。 ↑これは通告の1ページ目。このブログにも大…

平和を祈りつつ。

来週になると最低気温が10度前後の予想ですが、今週は最低気温が2度前後とまだまだ寒いです。 質疑の準備のために朝から議会へ・・・行く前に、今週の辻立ち。コンタクトにするともともとまばたきが少ない&暖房で目が疲れすぎるので、ブルーライトカット加…

2月25日からチャギントンラッピング電車が走ります🚊

明後日2月25日(金)から、チャギントンラッピング電車の運行スタート 通常運行されるそうなので、私も乗れる日があるかも!鹿児島市交通局のホームページに運行予定表が掲載されるそうですので、「絶対に乗りたい!」という方は鹿児島市交通局のホームページ…

現年度関係分の議案の議決が終わり・・・

2022年2月22日(火)、本会議があり、現年度関係分の議案の議決と新年度関係議案の提案理由の説明がありました。令和3年度は今回追加された補正予算も含め総額で3037億5404万3000円となりました。現年度分の議案は、市営住宅への入居資格を、”市長がパートナー…

ひとりひとりがきちんとすれば、こんなことにはならないはず。

日曜の朝の惨状がLINEで送られてきました。 カラスー!!!これまで、ごみステーションのネットを新しく大きくしたり、町内会長がはり紙を作ってくださったり、南部清掃工場の方も朝早くからごみステーションの立ち会いにきてくださったりといろいろ取り組ん…

シャリと言えば、私にとってはお寿司ですが。

2月19日(土)の朝、月例写経会のためにお寺へ。道中、「やたら国道沿いに警察官が立っているなぁ。何か事件があったのだろうか」とぼんやり考えていたけれど、お寺に到着した後に気づきました。県下一周駅伝!!!議会のことと10時からの別件の打合せのことで…

年度の終わりに向けて(町内会)

夜に町内会の役員会がありました。 今年度は町内会長さんの一声でLINEのグループができたので、いろいろな連絡がとりやすかったです。(LINEを使っていらっしゃらない方には、会長さんが個別に連絡)私は昨年度に町内会長をしたので、今年度は相談役。主に防犯…

18日(金)は現年度関係議案を審査する常任委員会でした。

週に1回は辻立ちをすると決めた2022年。今週は順延に順延を重ねて金曜日に。 18日(金)、この日は現年度関係の議案を審査する常任委員会があるため、いつもの青い格好ではなく、スーツにコート。全身真っ青の方が恥ずかしいはずなのに、妙に緊張してしまい、…

波の音の偉大さ。

自然の中の音に癒されることはありませんか。 私は波の音を聴くと落ち着きます。今は冬場で寒いのと時間がなかなかとれないのとで海に行くことが叶わないので、以前撮った写真を見ながら、Youtubeで波の音を聴いて気持ちを静めています。外に出ると自分が思…

ピリッとした刺激と焼きねぎの甘みで箸がすすむ元斗好軒の山椒らーめん@鹿児島市山下町

鹿児島市役所から近いけれどなかなかタイミングが合わず、数年ぶりの元斗好軒(先月?)。 メニューはシンプル。 鹿児島のラーメン屋さんあるあるのお漬物。 山椒らーめん ¥830 普通のらーめんと迷って、今回は山椒らーめんにしました。山椒のピリッとした刺…

女の子はどう生きるか

ひょんなことから『女の子はどう生きるか―教えて、上野先生!』を読んだ高校生男子の感想を聞いたり、著者とオンラインでつながったりする機会に恵まれることになりました。というわけで再び読む。 この本は、若い子達からの質問に上野千鶴子さんが答える形…

2月27日(日)ジェンダーを考えるトークイベント@マルヤガーデンズ

3月8日は「国際女性デー」です。鹿児島市呉服町にあるマルヤガーデンズでは、ここ数年、国際女性デー前に、ジェンダーについて考えるイベントが開催されています。 ↑これは2020年。(昨年は議会開会中で…今年もきっと…行けない。) トークゲストの話を聴いて、…

会計税務の基礎知識

鹿児島県男女共同参画センター主催の「わたし×社会 明日をひらく女性のエンパワーメントセミナー」のセミナーB「わたし×マネジメント~組織運営・経営管理における女性のエンパワーメントセミナー~」の6回目の講座が2月9日(水)の夜にオンラインで開催されま…

3回目のワクチン予約をサイトから。

「電話がつながりにくい」「前は病院で予約できたのに今回はダメだと言われた」「わからないから封筒を持って直接病院に行って予約してきた」等々いろいろなお声が私のもとにも届いている新型コロナワクチン3回目の予約。実家の母から2月10日(木)の19時過ぎ…

ペーパーレス化に向けて。

2022年2月8日(火)、議会改革推進ワーキンググループの1つである”ICT推進WG”が開催されました。ペーパーレス会議システム(クラウド型文書共有システム)とチャットアプリ(グループウェア)を利用する方向で話が進んでいます。 本当に紙の資料が多いです。議員に…

気楽に読み始めて、生き方を考える。『三千円の使いかた』

日用品の買い出しついでにふらりと寄った本屋で、買っちゃいました。 先日の講座で紹介された、原田ひ香さんが書かれた『三千円の使いかた』。病院の待ち時間や市電での移動時間に読もうとかばんの中に入れて持ち歩くこと数日。市役所に向かう市電の中で読み…

辻立ちと年月の経過と心持ち。

見慣れた街並みも年月を経るとさまざまな事情によって変わり、そしてまた自分も年をとるわけで。 出会って約20年。夫は白髪、私は皺が増えました(髪の毛は減りました)。 挨拶を返してくれる通学途中の中学生、高校生を見て微笑ましく思ったり、うらやましく…

現年度関係の議案の勉強会

2022年2月7日(月)、第1回定例会の現年度関係の議案の勉強会がありました。 5歳以上11歳以下の約41,000人を対象とした”新型コロナウイルスワクチン接種事業”。新型コロナウイルス感染症により大きな影響を受けている飲食店の支援、地域における消費の喚起・下…

ミミカフェさんの焼き芋に癒される(*´ω`)

日曜の午前中、久しぶりにお寺に行きました。お寺に行くなり焼き芋を買ってすぐさま食べて、突っ込まれる合原。自然の甘さに心も胃袋も癒されます。今回は焼き芋だけでなく、おでんやお野菜も販売されていました。鹿児島市和田にある妙行寺には、毎週日曜日…

プロの仕事と内省。

NPO

昨年11月に臨時総会を開き、解散を決議したNPO法人生き生きサポートシルバーエイジですが、記念誌の作成中です。 2010年から活動してきて2011年に解散。私は2013年あたりから入会されていただき、途中から理事として活動してまいりましたが、その最後の仕事…

KISSACOの大人なブルーチーズケーキ@鹿児島市名山町

先月、予定時刻まで少し時間があったのでコーヒーを飲みに。 とはいえ、コーヒーはそこまで得意ではないのでカフェオレを注文しました。(チャイも気になったけれど)ご一緒した方とシェアしたブルーチーズケーキはこちら。ブルーチーズケーキというから塩気が…

読書で学ぶ会計入門

鹿児島県男女共同参画センター主催の「わたし×社会 明日をひらく女性のエンパワーメントセミナー」のセミナーB「わたし×マネジメント~組織運営・経営管理における女性のエンパワーメントセミナー~」の5回目の講座が2月2日(水)の夜にオンラインで開催されま…

鹿児島市電子図書館がスタートしました📖

2022年2月2日(水)に鹿児島市電子図書館がスタートしました。自分への誕生日祝いは、本を借りて読む時間。 鹿児島市立図書館の図書館利用者カードをお財布から出して、パスワード登録から。 パスワードを登録し、ログインすれば、あとは借りたい本を選ぶだけ…

辻立ちと前日のピンク。

火曜が基本の辻立ちですが、昨日は所用があったため水曜の今日にしました。2022年2月2日、今日は42歳の誕生日。合原のことを思うより、鹿児島市のことを想い、行動する時間をちょびっとでもとっていただけると嬉しいです。 ↑寒さと疲れで目が細い(-_-;)昨日…