合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にいとこと初対面。

福岡から弟家族が帰省しており、実家でほんの少しの時間だけ会うことができました。 今年の12月に生まれた子&今年の1月に生まれた弟の娘。いとこ同士顔を合わせたのは初めてでした。弟の娘は、歯が生えていたり、伝い歩きをしたり、バイバイと手を振ったり…

悩んでいたおむつかぶれに、おしりシャワー!

おしり拭きでこすらないように気を付けてはいたものの、子のおしりの辺りが赤くなっていたので、2週間健診の際に”アズノール軟膏”を処方していただいて塗っていました。うんちを拭いていたら、おしっこを噴水のように勢いよく発射され、自分の洋服も周囲も新…

ニューボーンフォトと生活感

生後7日目に病院で撮っていただいたニューボーンフォト。明るさや色味を編集していただいたものだけでも十分満足なのに、未編集のを含めると全部で100枚以上あります(゚д゚)!ありがたい。少しだけブログにも載せます(←親バカ) ニューボーンフォトを撮ったのは…

2週間健診

産後15日目、2週間健診へ。→産婦健康診査|鹿児島市受付を済ませた後は、産婦健診と同様に検尿と体重&血圧測定でした。検尿は問題なく、体重は12月7日の入院時と比べると10.55kg減少していたのですが、血圧は149/77。血圧は、後から再度測っていただいたら…

生まれたら14日以内に。

息子が生まれてちょうど2週間。明日、2週間健診にいく予定なので、改めて母子健康手帳を見ていたら1ページ目にこれがありました。「※赤ちゃんが生まれたら14日以内に出生届をして、同時に上欄に出生届出済の証明を受けてください。」とあります。ん?子が生…

放っておけばいいそうだけれども

唇が痛そう。 この唇にできた水ぶくれは、母乳やミルクを吸うときの摩擦などでできたもので、”吸いだこ”と言うそうです。治ってはでき、治ってはできを繰り返して、もう少し大きくなったらできなくなるようです。調べたら痛くはないそうですが、痛そうな見た…

サンタがうちにやってきた。

クリスマス。久し振りに私にもサンタクロースがやってきました!お願いしていた”血圧計”が手元にしっかり届きました。毎日血圧を測って、高すぎるようならちゃんと病院にいこうと思います。そんなサンタクロースは、仕事に行く前に洗濯とゴミ捨て、仕事から…

閉会中の委員会の日程と。

12月23日(金)に令和4年第4回市議会定例会が閉会しました。桜島爆発対策特別委員会の委員長から、年が明けて1月7日(土)の桜島火山爆発総合防災訓練(避難所体験・展示訓練)と2月3日(金)の委員会開催についての連絡をいただきました。→第53回桜島火山爆発総合防…

たまっているものに手を付けるも・・・。

退院2日目。昼間「は」比較的おとなしくしてくれている息子。おとなしくしてくれている間に、夫の実家から送っていただいたおさがりの洋服(義妹の子の)を整理したり、入院した日以降の新聞を読んでスクラップ帳に貼ったりしていたら・・・疲労困憊(;´Д`) 「…

退院しました。

12月7日(水)に入院してから、長かったような短かったような入院生活が終わりました。外に出ない間にだいぶ寒くなっていました。退院した足で実家に行き、お昼ごはんに夫が注文していてくれたお寿司を食べました。(4月以降、お刺身やらお寿司やらずーっと我慢…

哲学カフェと退院指導と。

昨夜は、24回目の”たにやま哲学カフェ”がありました。いつもなら板書係をするところですが、入院中でしたので、YouTubeでの配信を子と一緒に見ていました。(テーマは”働かざるもの食うべからずをどう思いますか”)0歳児爆睡。←当然一夜明けて今日は”退院指導”…

ニューボーンフォトを撮っていただきました✨

妊婦健診受診の際に、病院内に置いてあったリーフレットを見て申し込んでいた”ニューボーンフォト”を撮っていただきました。赤ちゃんの撮影条件として、①妊娠37週以降の出生である、②出生時・撮影日の体重が2500g以上である等5つほどありました。申し込んで…

手術後の傷あとのケア&アロマセラピートリートメント

怖くて直視していないのですが、明日は手術後の傷あとにこちらのテープを貼るそうです。→ニチバンの傷あとケアー目立たない傷あとを目指してー|ニチバン傷口が閉じた後、少なくとも3ヶ月は貼り続ける必要があるとのこと。大変(-_-)そうそう。今日は、産後の…

第24回縁起でもない話をしよう会は2月25日(土)に開催!

11月に開催された第23回縁起でもない話をしよう会のブログもまだ書いておりませんが・・・、来年2月開催の縁起でもない話をしよう会のお知らせです。第23回の話題提供者も堤さん、第24回も堤さん!(別人ですし、ご親戚でもありません。) ■第24回縁起でもない…

血圧次第の日々は続く。

血圧と痛み止めの薬を飲みつつ、授乳したり、ミルクをあげたり、ゲップをさせたり、オムツを替えたり、着替えさせたり。その他いろいろも。 「いっぱい飲んでくれるなぁ」と喜んでいたら、吐いたっΣ(゚д゚lll)そうそう。突然、私の腹回りに謎の赤い発疹ができ…

帰室指導はあったのだけれども。

くしゃみをしたり、鼻をかんだりするとお腹がまだ痛いですが、日に日に痛みは弱まっています。朝にお腹のドレーンを抜いたので、夜はシャワーを浴びることができました。術後2日目の昨日は、帰室指導(赤ちゃんと同室になるための指導)があり、生まれたばかり…

鹿児島市のブックスタート事業

術後2日目。熟睡できるわけもなく朝を迎えました。 移りゆく空色を眺めながら・・・痛い(( ゚Д゚)夫が仕事に行く前に、谷山支所に出生届を提出した際に受け取ったブックスタート事業の封筒を持ってきてくれました。(※直接の受け渡しはできません) ブックスター…

手術の翌日は痛みとの戦い。健診の予約も。

昨日の手術は手術で怖かったのですが、愛育病院での主治医の先生とレディースクリニックあいいくのときの主治医の先生が手術してくださったので、なんだかんだで安心していました。問題はその後。激痛と痛み止めの繰り返しで、手術翌日の朝を迎えました。血…

男の子がうまれました。

日が変わって12月13日。血圧が167/87と下がらず。お腹の中は元気に暴れているものの私はくらくら。朝6時でも159/81。というわけで、11時過ぎから手術することになりました。夫に送ったLINEによると(自分の記憶は定かではないので)、左腕に痙攣防止の点滴と血…

今年の漢字は”戦”かぁなんて思っていたら・・・

12日(月)から鹿児島市議会の本会議は個人質疑が3日間続きます。パソコンを開いて、極力画面は見ずに暗くして(←妊娠高血圧症候群のため)、イヤホンで聞いていました。 ↑朝食と午前のおやつ(SOYJOYとりんご) ↑昼食ここらあたりから少し頭痛。昨夜もあまり眠れ…

かごしま家族会議2022(入院5日目)

以前申し込んでいた「かごしま家族会議2022」をオンラインで視聴しました。 株式会社すきだよ代表取締役あつたゆかさんによる基調講演「仕事も家庭もうまくいく!パートナーとのすごい対話術」から始まりました。(参考)導入で使われた資料→令和3年度 性別に…

立ち止まって、考える(入院4日目)

午後は京都大学オンライン公開シンポジウム「立ち止まって、考える」を視聴しました。2020年、2021年にコロナパンデミックを主なテーマとするオンライン公開講義「立ち止まって、考える」があり、人文・社会科学の立場からの講義を拝聴していました。これら…

イヤホンを買いに(入院3日目)

今朝から頭痛があり、朝食前の血圧が164/74くらいであまりよい数値ではなかったので服薬。アイスノンで頭を冷やしています。うーん。どうなることやら。血圧も気になることですが、お通じもここ4日以上ないので新たな薬を処方していただきました。出るといい…

今日の手術は無し!血糖測定とエアーマッサージ

昨日の夕食後に血圧の薬を飲んだ結果、血圧が少し落ち着いたので、本日の帝王切開はなくなりました。しかし、血圧に注意しなければならないのは変わりません。スマホを長時間見たり、いろいろ刺激があったりするのは良くないみたい。というわけで、いつ手術…

入院中。

先生から手術の説明を聞く予定で、11回目の妊婦健診は初めて夫も一緒に診察室に入り、エコーを見ることができました。しかし、手術の説明だけにとどまらず、私の血圧が161/78と高かったため、入院になりましたΣ(゚д゚lll)ガーン血液検査、心電図、レントゲン、胎…

我慢できなくて!満正苑の担々湯麺(超スーパー)@鹿児島市与次郎

キャベツと水菜のサラダ、プレーンヨーグルト、薄味の小松菜やほうれん草炒め、白菜・大根・人参・えのき・豆腐・鶏むね肉を入れた鍋にかなり飽きている今日この頃。減塩味噌で具だくさん味噌汁を作ったり、七味やブラックペッパーやゆずの皮などで香りや味…

鹿児島市議会は12月6日(火)開会です。

令和4年第4回市議会定例会が明日開会します。明日、11月に審査した決算議案について委員長報告があり、決算議案について議決されます。その後、市長から議案の提案理由説明があります。↑今回の議案を綴じているファイルの厚さは約2cm。鹿児島市議会会議規則…

わたし×地方自治:09地域課題解決に向けた、わたしの起案

2022年12月4日(日)、”わたし×地方自治~地方自治を担う女性のエンパワーメントセミナー~”の「地域課題解決に向けた、私の起案」の回がありました。前日も同じくかごしま県民交流センターにて「メンタートークセッションin鹿児島市」と「ダイアログ・カフェi…

胎動は赤ちゃんからのメッセージ

34週での健診で「胎動チェック表」なるものを渡され、毎日、胎児が10回動くまでにかかった時間をチェックして表に印をつけておくように言われました。10回動くのに30分以上かかるようなら、しばらくしてから再度測り、30分以上の場合は、病院へ連絡、もしく…

死亡に伴う手続は分かっているけれど。

死亡に伴う手続のことはある程度分かっているけれど、出生に伴う手続のことは、鹿児島市の事業に関することであれば知っていることも多いのですが、その具体的な手続や書類については分かっていません。自分たちの場合に必要そうな手続きを書き出してみます…