合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島市のブックスタート事業

術後2日目。熟睡できるわけもなく朝を迎えました。

窓移りゆく空色を眺めながら・・・痛い(( ゚Д゚)

夫が仕事に行く前に、谷山支所に出生届を提出した際に受け取ったブックスタート事業の封筒を持ってきてくれました。(※直接の受け渡しはできません)

ブックスタート 鹿児島市
ブックスタートは、絵本を通して赤ちゃんと向かい合うかけがえのないひとときを応援する事業です。→ブックスタート事業|鹿児島市立図書館

絵本、絵本ガイド、図書館利用案内、図書館利用申込書などが封筒に入っています。読み聞かせ大事ですよね。私も幼い頃は父や母に絵本を読んでもらっていました。

胎教で読み聞かせをする人もいらっしゃると何かで見ましたが、心身ともにゆとりのない時間を過ごしていたので、今それを思い出しましたΣ(゚д゚lll)ガーン

あ、代表質疑の原稿を何度も声に出して読んでいたから、ある意味読み聞かせはしていたかもしれませんね。

我が家に現時点で絵本は2冊しかないので、絵本ガイドを参考にこれから購入しようと思います。

そして、今日から!
楽しみにしていた”普通の”ご飯です!

朝食
↑朝食
手術をして2日目でしたので、この私が「食べきれないかも」と一瞬思ってしまいました。(完食)

昼食↑昼食
汁物の味がする。嬉しい。

おやつ
↑おやつ
実はピノを1箱丸ごと食べたのは30年くらい振りかもしれません。

夕食
↑夕食と夜食(玄米ブランカカオ)
生ハムですよ、生ハム。生ものが食べられるんですよー!!!!!

この食いしん坊の私がどれだけ我慢をしたと…。夫に「退院日のご飯はお寿司ね」と連絡しました。

と、楽し気にブログを書いてみました。

が。
母子同室のための帰室指導を受けても、私の血圧が高いままなので同室にはできず。血圧が高すぎないときだけ授乳のために子を部屋に連れてきてもらう感じになっており、地味にメンタルをえぐられます。

妊娠高血圧症候群」で検索したら、妊婦の死亡率は5~10%、赤ちゃんの死亡率は30~50%って書いてあるし。はぁ。

2週間健診って大事なんだなと身をもって感じる毎日です。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」