合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2週間健診

産後15日目、2週間健診へ。
産婦健康診査|鹿児島市

受付を済ませた後は、産婦健診と同様に検尿と体重&血圧測定でした。

検尿は問題なく、体重は12月7日の入院時と比べると10.55kg減少していたのですが、血圧は149/77。血圧は、後から再度測っていただいたらもっと上がっていましたΣ(゚д゚lll)ガーン

2週間健診私が問診・診察を受けている間、子は母にみてもらいました。

子の体重は3432gになっていて、退院してから1日あたり35g増。体重が増えているか心配で、ベビースケールを買って毎日家で量ろうかと思っていましたが、そこまでの必要はなさそうでした。

問診では、産後の気分について10項目、赤ちゃんについて10項目、今の気持ちにちかい選択肢を選ぶ質問票に答えました。

「することがたくさんあって大変だった」など2項目ほどはやや当てはまっていました。大半は該当しない感じでしたので、豆腐メンタルだと思っていた私は、いつの間にやら図太くなっていたのでしょうか・・・。

赤ちゃんのことも色々相談できましたし、血圧の薬も痛み止めも処方していただけましたし、2週間健診を受診してよかったです。(鹿児島市は5,000円の助成あり)

年末年始は弟家族が帰省します。

今年1月に生まれた姪っ子に会うのは、姪っ子が退院した日にたまたま遭遇したときだけなので約1年振り。私も子も健診以外は外に出ていませんが、ちょこっとだけ実家に顔を出すつもりです。

皆様、年末年始は事故や病気に気を付けてお過ごしください。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」