合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ふれあい子育てサロンと3~4か月児健診

今日は保育園はお休みして、午前中は校区社会福祉協議会が主催している「ふれあい子育てサロン」へ、午後は「3~4か月児健診」へ行きました。

普段は保育園へ通っているので「ふれあい子育てサロン」に行くことは叶いませんが、今日はたまたま健診日と重なったので、仕事前の夫と一緒に足を運んでみました。

ふれあい子育てサロン夫は仕事の都合上30分しかいることはできませんでしたが、小1時間、親子で体操をしたり、ベビーマッサージをしたり、歌を歌ったり、人形劇を見たりして楽しむことができました。

帰りにはおやつもいただけました!(うちの子はまだミルクオンリーなので親の胃袋におさまることになりますが)

0歳から3歳くらいまでの子どもとその保護者を対象としている「ふれあい子育てサロン」は、月に1回の開催ですが、同じくらいの子ども達と触れ合えるのでありがたいですね。

ふれあい子育てサロンについてはこちらをご覧ください。開催場所や連絡先を掲載したポスターも見ることができますよ。
ふれあい子育てサロン – 社会福祉法人 鹿児島市社会福祉協議会

午後は3~4か月児健診。
乳幼児健康診査受診|鹿児島市

子 健診身長は64cm、体重は7660gになっていました。成長・発達は良好とのことでひと安心(※やや太め)。

健診の最後に、栄養士さんから離乳食のお話を聞き、離乳食に関して不安に思っていたことや分からなかったことを尋ねることができてよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・

子は順調ですが、問題は私。
月曜にやっと病院に行って血圧を下げるお薬を処方していただきました。

「薬を処方しなくても、よく寝てゆっくり過ごせば血圧も下がるし、目の充血もよくなると思いますよ。」とお医者さんに言われましたが、普段の生活の話等をしたら「処方しますね。また3週間後にきてください」となりました。

しかし、頭痛と気持ち悪さと吐き気と目の充血がなかなかおさまらないので、明日は検査に行ってきます。うー。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」