合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

お寺でオレンジカフェ(認知症カフェ)@鹿児島市和田

2023年4月4日(土)午前中、出産後初めてオレンジカフェに顔を出させていただきました。

妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)のオレンジカフェは、介護者カフェも兼ねて開催されており、身近な地域にお住まいの方々が笑顔で参加していらっしゃいます。

歌を歌ったり、しりとりをしたり、ゲーム(脳トレ)をしたり、皆様それぞれ楽しそうでした。

オレンジカフェ 鹿児島市↑4月から妙行寺にいらした若いお坊さんもご一緒に。

鹿児島市内にはこのような認知症カフェが各地にあります。気になる方はお近くの認知症カフェに参加してみてはいかがでしょうか?
認知症カフェのご紹介|鹿児島市

また、鹿児島市では今年度、チームオレンジ設置支援事業を実施します。

チームオレンジとは、認知症と思われる初期の段階から、心理面・生活面の支援として、市町村がコーディネーターを配置し、地域において把握した認知症の方の悩みや家族の身近な生活支援ニーズ等と認知症サポーター(基本となる認知症サポーター養成講座に加え、ステップアップ講座を受講した者)を中心とした支援者をつなぐ仕組みです。(厚労省サイトより引用)

令和5年第1回定例会にて、市民連合会派も代表質疑で質しました。↓

○○カフェと称する居場所や語り合いの場を提供する取組は年々増えてきています。

その場に足を運ぶことで気持ちが軽くなったり、課題が解決に向かう一歩となったりする方もいらっしゃると思いますが、その場に足を運ぶことができない方にも思いを馳せて、活動や行動をしていきたいです。

・・・かくいう私も子育てで悩み中ですので、今度、子の健診(午後)の為に保育園をお休みする日に開催される子育てサロン(午前)に足を運ぶ予定です。

こういう場があることを発信することもさることながら、どんな場所であるのか、どんな雰囲気であるのかも併せて発信することが大切だと思います。

私自身、(そう見えないとよく言われますが)新しい場所、行ったことがない場所へ足を運ぶのはかなり思い切らないとできません。←仕事では仕方ないから心を無にして行きますが、プライベートはなかなか・・・。

話はいつものごとく脱線しましたが、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)で開催されているオレンジカフェはどなたでも参加いただけますので、ご興味のあられる方はぜひ。

次回の開催予定等はこちらでご確認ください。→オレンジカフェ(認知症カフェ) – 浄土真宗本願寺派 妙行寺|谷山にあるお寺

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」