合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

迷惑とは?【第32回たにやま哲学カフェ】

2024年4月24日(火)19時30分から21時まで、妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)にて”たにやま哲学カフェ”を開催しました。

たにやま哲学カフェ今回のテーマは「迷惑とは?」
迷惑とは何だろう?迷惑なことってどんなことがあるだろう?というところからはじめました。

たにやま哲学カフェ
ファシリテーター気取りの1歳児。

たにやま哲学カフェやりたい放題。
ご参加された皆様、ご迷惑をおかけいたしました(-_-;)

は!迷惑って!?

たにやま哲学カフェ
哲学カフェは対話を楽しむ時間。
自分と同じ考え方ではない方のことばを聞いて、自分の中でも思考が深まっていきます。

たにやま哲学カフェ↑前半の板書。

たにやま哲学カフェ↑後半の板書

たにやま哲学カフェ
参加された方の発言を聞いて「うんうん」と聞いている素振りを見せたかと思えば、「うんうん」と💩をしてくれた1歳児。

私にとって彼の行為は迷惑ではないけれど、板書をしながら、彼が危ないことをしないか気にかけるのはまぁ大変でした。(座布団に引っかかって転ぶくらいは気にしませんが)

たにやま哲学カフェ
最後は今回の参加者の方々の一部と記念撮影(撮影by副住職)。ご参加ありがとうございました!

次回のたにやま哲学カフェは2024年6月25日(火)19時30分から21時まで、妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)で開催します。テーマは未定です。

参加申し込みは6月1日からの予定ですので、詳細はたにやま哲学カフェのサイトでご確認ください。
たにやま哲学カフェ|鹿児島市和田の妙行寺 |ようこそお寺の哲学カフェへ
初めての方のご参加もお待ちしております✨

「こういうテーマで語りたい」「ファシリテーターをしてみたい」「板書がしたい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」