合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魚類市場に行きました!~その3~

「魚類市場に行きました!」ブログ最終回です。 そうそう、その1とその2のブログの写真のあちこちに写っている天井からぶら下がっている紐は、引っ張るとドアが開くようになっています。私も引っ張ってみました。黒い油で手が汚れて、そのままベージュ色のコ…

魚類市場に行きました!~その2~

魚類市場ブログ続きます。 奥に進んで、こちらはフラット式の卸売場です。 少しピンク色がかった照明になっています。 床の色が緑色になっているのは、魚の血が目立たないように、そして魚の目利きがしやすいようにするためだそうです。仲卸業者さん達は小さ…

てらの保健室がありました✨そして、12月4日は・・・。

2021年11月27日(土)13時30分から15時30分まで「てらの保健室」が妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)で開催されました。 「てらの保健室」は、学校の保健室のように、こころやからだについて気になることや悩みを気軽に相談できるイベントで、どなたでも参加できます…

魚類市場に行きました!~その1~

2021年11月25日(木)朝5時集合で同期の議員の方々と鹿児島市中央卸売市場魚類市場の視察にいきました。 あたりは真っ暗。いつも朝起きたらコーヒーを飲みながら新聞を読むのですが、家を出るときはまだ新聞も配達されていませんでした。 新しい魚類市場は10月…

新鮮なお魚で満腹になる市場食堂の刺身定食@鹿児島市城南町

2021年11月25日(木)朝5時集合で、市議会同期の方々と鹿児島市中央卸売市場魚類市場を視察しました。その後に市場食堂へ。 もう何年も前から「行きたい!」と思っていたものの、実は市場食堂に来たのは初めてでした。 刺身定食 ¥1,500 いろんなお魚を食べた…

想像力を育みながら、火山とともに生きる

鹿児島市安心安全アカデミーマスターコースにて「火山とともに生きる」と題して、京都大学防災研究所火山活動研究センターの井口正人教授がお話しくださいました。 私達が住んでいる鹿児島市には、活火山である桜島があります。マグマが地表に噴出することに…

かごしまの明日をひらく女性のエンパワーメント

鹿児島県男女共同参画センター主催の「わたし×社会 明日をひらく女性のエンパワーメントセミナー」のKickoffセミナーが2021年11月23日(火)に開催されました。お話しくださったのは、特定非営利活動法人Gender Action Platform理事の大崎麻子さんです。 以下…

議案の勉強会。定例会は11月30日開会です。

2021年11月22日(月)、令和3年第4回定例会が告示されました。 議案の勉強会がありました。今度の定例会では、46億8951万円を追加する一般会計補正予算や、鹿児島市公文書管理条例の制定など23件の議案が上程されます。新型コロナウイルス接種事業費は18億9625…

解散へ。そしてこれから。

NPO

2021年11月21日(日)13時30分より、鹿児島県教職員互助組合会館にてNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの臨時総会が開催され、解散が承認されました。 委任状を提出された方もかなりいらっしゃいました。大変なことも多く、少し肩の荷がおりてホッとした…

「達者」学ぶべきことを学び終わり・・・ってできる!?

土曜の朝は、月に1度の妙行寺の写経会に行きました。ちなみに、11月27日(土)13時30分から15時30分は”てらの保健室”、12月4日(土)19時から20時30分は”縁起でもない話をしよう会”があるので、毎週土曜日はお寺に行きます。※どちらも予約不要、参加費無料です。…

北海道には行けないけれど、北海道物産展で買ったお弁当で舌鼓♪

山形屋で開催中の「北海道の物産と観光展【第3弾】」でお弁当を買って、実家に持っていきました。 海のや弁当特選 ¥2,484 忙しさにかまけて、ひとり暮らしの母にしばらく会っていなかったやましさから、奮発したお弁当。仏壇(父)には梨を。事前に母に電話を…

11月27日(土)13時30分からは「てらの保健室」へ✨

2021年11月27日(土)13時30分から15時30分まで、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)にて、”てらの保健室”があります。↓こちらのチラシは、同時開催の”かごしま国際てらの保健室”のものですが、ちゃんと日本人向けの”てらの保健室”もあります! こころとからだのチェッ…

ギリギリで視聴。2040年未来ビジョン出前セミナーin嬉野

10月に案内が届いていた「2040未来ビジョン出前セミナーin嬉野」を視聴しました。配信期間が10月19日(火)10時から11月18日(木)17時まででしたのでギリギリセーフ。 「都市のコンパクト化と地域公共交通の再構築」について、早稲田大学創造理工学部社会環境工…

決算特別委員会が終わり、月末からは第4回定例会。

10日間の決算特別委員会が終わりました。決算特別委員会では、令和2年度の一般・特別会計(※企業特別会計を除く)決算議案を審議しました。※企業特別会計は、市立病院、交通局、水道局、船舶局。 決算特別委員会が終わったと思ったら、11月22日(月)は令和3年第…

講演「DVと虐待を考える」

オンラインで「DVと虐待を考える」を視聴。 原宿カウンセリングセンターを設立された信田さよ子さんによるご講演「DVと虐待を考える~いま家族で起きていること~」でした。2020年の原宿カウンセリングセンターでの初診の3~4割程がDV関連だったとのこと。息…

靴は買えども、本は買えず。

昨日の夜は地域コミュニティ医療福祉研究会さんの「地域づくり」をテーマとした研修会、今日の午後は鹿児島市主催の講演会「DVと虐待を考える~いま家族で起きていること~」をオンラインで拝聴しました。それらについては後日ブログに書くこととして、信田…

靴破れて

1年と少し前、見た目よりも筋力・体力が無いのを克服すべく、大嫌いな運動を始めました。(他の理由もあり) 運動靴が破れていることに気づきました(-_-;)これは運動を頑張ったためではなく、私が靴紐をきつく結びすぎて、靴の生地が負けてしまった為と思われ…

アイスの実「国産とうもろこし」、ちょうどいい(´艸`*)

甘いものを身体が欲しているけれど、甘すぎるのはちょっと違う。そんなときに、コンビニで見つけたアイスの実【国産野菜シリーズ】。 国産とうもろこしは、北海道産のスーパースイート種を使っているそうで、優しくしつこくない甘さで、口に入れると鼻からと…

ごみを出したら、ネットをかけて。

現在、決算特別委員会中。帰宅する前にスマホを見たら、町内会長(妻)からLINEが来ていました。朝、家を出る前に、12月開催予定の町内会の防災訓練について町内会長と電話をしていたので、「防災訓練の件かなぁ」と思って開くと・・・ なぬ。 なぬっっっ!!…

いっぺこっぺハウスの種類豊富なコッペパン!@姶良市加治木町

(先月の話)鹿児島市から薩摩川内市、薩摩川内市から姶良市へと運転してくれた夫に感謝のコッペパン。 もちろん私も食べます。以前来店したときは、おかずコッペが13種類、おやつコッペが17種類でしたが、今回はおかずコッペが17種類、おやつコッペが14種類で…

12月4日、久し振りに縁起でもない話をしよう会がありますよ✨

2018年に始まった”縁起でもない話をしよう会”は、新型コロナウイルス感染症の影響で形態を変えたり、お休みしたりしていました。 「縁起でもない」と避けられがちな話題だけれども、避けては通れない医療や介護、死の問題。第1回は2018年7月に開催されました…

そば処にいなの冷やしぶっかけそばをツルツルと@姶良市蒲生町

(先月のこと)久し振りに鹿児島市外へ足を運んだので、そば処にいなで昼食をとりました。 「次に訪れたときは、お出汁を味わってみたいからかけそばを食べよう!」と、かなり前に思っていたけれど、10月の鹿児島の昼間はまだ暑く汗をかいていたため、冷たいお…

大切な人の命を守るために。ゲートキーパー講座の受講者募集中

2020年の自殺者数は、2019年に比べて912人増えて2万1081人。女性の増加率が大きいのが特徴的でした。コロナ禍での生活の不安、孤立・孤独は無関係ではありません。詳細は厚生労働省のサイトに令和3年度版の自殺対策白書が掲載されています。→令和3年版自殺…

人生2度目のプロレス観戦@オロシティーホール

11月1日(月)の夜、2年ぶり2度目の大日本プロレスを観るために、オロシティーホール(鹿児島市卸本町6-12)へ行きました。 プロレス初心者でも分かりやすい手作りガイドブックを片手に。 この冊子は、マイクを脚立に持ち替えたウグイスの姉さまが作ってください…

竹亭のダブルかつ定食で英気を養う@鹿児島市上福元町

議会や委員会中は、お昼ごはんは考えるのが面倒なので大抵はロッカーにストックしてあるカップ麺(きっと身体によくない)。というわけで、夫と久し振りに竹亭へ。 アクリルボードが各テーブルに設置されているので、隣同士で着席。アクリルボードの向かい側は…

かごしまオータムナイト大花火大会from永田川のほとり

19時過ぎに家を出て、永田川の方へ向かうと「おぉー!」の声。 見えました!写真左手の明るい建物はJR谷山駅です。 19時5分からは医療に従事されている方々への感謝を込めた青い花火。私達の安心・安全のためにありがとうございます。 大迫力で見える距離で…

11月2日(火)今宵は「かごしまオータムナイト大花火大会」

今宵は、「かごしまオータムナイト大花火大会」が開催されます。19時から時間をずらして鹿児島市内22カ所から花火が打ち上げられます。→かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会 公式サイト – かごしまオータムナイト大花火大会 公式サイト ※画像は花火大会の…

地域におけるコミュニケーション

鹿児島市安心安全アカデミーのマスターコース第2回は、株式会社ヒーローズD取締役の向江隆行さんによる「地域におけるコミュニケーション」についてのお話でした。 久し振りに見ました”ジョハリの窓”。自分に見える部分・見えていない部分、相手から見える部…