合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

てらの保健室がありました✨そして、12月4日は・・・。

2021年11月27日(土)13時30分から15時30分まで「てらの保健室」が妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)で開催されました。

てらの保健室 鹿児島市「てらの保健室」は、学校の保健室のように、こころやからだについて気になることや悩みを気軽に相談できるイベントで、どなたでも参加できます。

てらの保健室 鹿児島市まず受付をして、それから血圧・身長・体脂肪・握力などの健康チェックや、看護師さん・栄養士さん・お坊さん等による個別の相談をすることができます。

てらの保健室 鹿児島市夫も測定してもらっていました。
夫に呼ばれたと思ったら、お肌の水分と脂分量を測定されましたΣ(゚д゚lll)ガーン。最近忙しさを言い訳にお肌のお手入れを怠っていたのでピンチ!

てらの保健室 鹿児島市
目元の水分量が50%、脂分量が16%。
お肌の水分量と脂分量の理想的な比率は8:2、水分量は40~50%が最も良いお肌の状態と言われているそうです。

比率はそこまでよくないけれど、水分量はまぁ悪くない程度だったのでよかったです。(でも、お手入れはきちんとせんといかんですね。)

てらの保健室 鹿児島市境内のイチョウの木が青空に映えて綺麗でした。

今回の「てらの保健室」には、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの会員だった方々も数名ご参加くださいました。「てらの保健室」で測定や相談をした後に、妙行寺のコミュニティルームJINKIで語りあっていらっしゃいました。

門徒さんだけでなく地域の方にも広く開放して、拠り所となるイベントをしてくださって本当にありがたいです。

個人的には、みんみんや姫と久し振りに会えたので嬉しかったです。30代、40代の私達は仕事や育児でなかなか時間を合わせられず…。久し振りにキャッキャと笑いあえました。

てらの保健室 鹿児島市「てらの保健室」では健康に関する資料もたくさん置いてあり、ご自由にお持ち帰りいただけます。今回はキティちゃんのかわいいウエットティッシュもありました。

てらの保健室 鹿児島市「てらの保健室」は次回12月は講演会のみ。

2021年12月9日(木)14時から15時30分まで、油田幸子さんによるご講演「”健康道”チェンジのタイミングを逃さないで!!」が開催されます。

年明けからの「てらの保健室」は、毎月第3土曜日13時30分から15時までの開催になるようです。

妙行寺 講演そして来週12月4日(土)は、14時から15時30分までは、日本言語聴覚士協会理事の西野将太さんによるご講演「きょうだいのお話」、19時から20時30分までは「縁起でもない話をしよう会」があります。

ご興味のあられる方はぜひ、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)へ足をお運びくださいね。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」