合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

誰でも予約なしにふらっと寄れる。お寺で”まちの保健室”

2022年9月24日(土)13時30分から15時まで妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)にて”まちの保健室”が開催されました。

まちの保健室 鹿児島 妙行寺

↑今回の写真を撮り忘れたので、これは以前のもの。

「終活に関する相談やその他何か私でお役に立てることがあれば…」と”まちの保健室”や”てらの保健室”の開催時には大抵いるのですが、特になく(;´・ω・)

今回は、自分自身が看護師さんと栄養士さんに相談をしました。
1週間ほど前のブログに”糖負荷試験にひっかかる。”の件を書きましたが、病院での栄養指導はまだ。

ですが、自分なりに調べて、白米を雑穀米に変えたり、お弁当を作るようにしたり、鉄分の多そうな食材にシフトしたりしているところです。(←普段使わない方面に頭を使うので寝落ちすること多し)

まちの保健室 鹿児島 
栄養士さんが、鉄分のことだけでなく、他の栄養素の話や血糖値に気を付けた食べ方についても詳しく説明してくださいました。

”まちの保健室”では、気軽に相談できるので、本当にありがたいです!

来月は10月22日(土)13時30分から15時まで”てらの保健室”があります。
妙行寺門徒さんでなくても誰でもご参加いただけますし、予約不要で、開催時間帯であれば何時に来ても帰ってもOKです。

季節の変わり目で体調面で気になっていることなど出てきていませんか?検査でひっかかって落ち込んだりしていませんか?(←これは私だ…)

お友達やご家族と一緒にどうぞ!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」