合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

糖負荷試験にひっかかる。

木曜日の地元紙で色々明るみになったので、健診などのこともブログに書いていきます。

市議会定例会の代表質疑に立った翌日9月15日(木)は5回目の妊婦健康診査でした。

1か月前の健診のときに体重が3kg増えていて、「1ヶ月で1kgまでの増加に抑えましょうね」とやんわりと注意されていたにもかかわらず、4kg増。

反省して、毎朝体重を計っていますし、議会帰りに谷山電停から家まで30分以上歩いて帰ったりしていますし、食べている量はそんなに増えていないはずなのに(←多分、そんなことはない)。

4日で2kg増えるほどに浮腫みがひどいから、脂肪だけが増えたわけではないはず。と、やや暗い気持ちになりつつ、前日までの疲れがまったくとれていない状態で病院へ。

血圧もいつもより高めで上が121、下が56。
体重は家の体重計が示していた通り4kg増。

浮腫に関しては、議会開会中の昼ご飯によく食べていたカップラーメンやカップうどんは「絶対ダメ」、塩分を控えた食生活にするよう言われました。

そしてコレ・・・。

糖負荷検査今回は50g糖負荷試験がありました。
ブドウ糖の入った甘いサイダーを飲んで、1時間後に採血をし、血糖値を測定する検査です。

140mg/dl以上であれば妊娠糖尿病の疑いがあるそうなのですが、私は154mg/dl。ちなみにヘモグロビンが少なくて貧血気味とのこと。

食事で鉄分をとるよう指導を受け、翌日の精密検査の予約をし、この日は帰宅しました。帰宅後、21時以降は水道水しか飲まずに、精密検査に臨みました。

今度は75g糖負荷試験です。

空腹時、甘いサイダーを飲んだ1時間後、2時間後の血糖測定をし、空腹時が92mg/dl、1時間後が180ml/dl、2時間後が153ml/dlを1つでも超えたら妊娠糖尿病と診断されるとのことでした。空腹時と1時間後は大丈夫だったのですが、2時間後が153ml/dlとギリギリアウト。

来週は本会議と常任委員会があるので、再来週に栄養指導を受けることになりました。

妊娠糖尿病になりやすいリスク要因の1つに”35歳以上の高年齢”とあったので危惧していましたが、やはり(-_-;)35歳どころか42歳ですしね。

1日に10回以上吐く日々が終わり、「外に食べに行く元気がある日が、たま~にあるようになってきた♪」と思っていたのに、外食はあまりよくないようで(-_-;)

気を付けながら動いていこうと思います。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」