合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い、しんどい。そんなときには、ら.ぱしゃの塩れもん麺!@鹿児島市山田町

暑さでバテまして。↓参照 クエン酸と塩分をからだが欲しています。そんなときは・・・ 塩れもん麺 ¥870レモンまるごと1個分の果汁を絞っているそう。つるっとした舌触りだけれどもしっかりと弾力のある麺は嫌味がなくて好きです。スープはレモンの酸味がき…

プロの大工さんとの貴重な時間✨

木の香りは落ち着きますよね。昼間は相塲工務店さんへうかがいました。『大工と一緒に作ろう!!』で飾り棚やガーデニング用の棚を作る友人の子ども達の見守りに、じいやとばあやとして(苦笑)。 普段の生活ではなかなか目にすることがないので、こういう道具…

『数字で見るジェンダー平等~コロナ禍編~』に向けて

7月25日から7月31日までは鹿児島県の男女共同参画週間。今年度は、「数字で見るジェンダー平等~コロナ禍編~」の展示があります。■展示場所と期間①かごしま県民交流センター西棟2階展示ロビー 7月25日(日)~31日(土)、9時~22時②鹿児島県庁1階ロビー 7月19…

新型コロナウイルスワクチン予約のこと。

キャンセルなどにより新型コロナワクチンが余ってしまった場合の鹿児島市の対応についての連絡がありました。 今日のお昼過ぎに、ワクチン予約に関連することについてうかがったり、要望を伝えたりするために、感染症対策課の方々とお会いしていました。その…

鹿児島市のみなさまのご意見募集中!(~6月25日)

5月24日(月)に全員協議会があり、第六次鹿児島市総合基本計画基本構想(案)・前期基本計画(素案)に関する説明を受けました。 この第六次鹿児島市総合計画は、令和4年度からの鹿児島市のあるべき姿と進むべき方向の指針となる大切な計画です。こちらに掲載され…

定例会に向けて(NPOと、市議会と)

NPO

夜はNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの理事会でした。16日(日)に開催した総会、6月20日(日)開催の定例会、入院保証委員会、今後の地区会・地区代表者会・理事会について話し合いました。 6月20日(日)の定例会は、鹿児島市の合葬墓のことや、当法人が…

私たちの選択が未来を変える~エシカル消費のすすめ~

「エシカル消費」って実践していますか?知っていますか?※ethical(エシカル)は、”倫理的な”という意味の英語です。「エシカル消費」とは、地域の活性化、雇用なども含む人・社会・地球環境に配慮した消費やサービスのこと。省エネ商品を使ったり、リサイク…

あら煮に惹かれて選んだ桜勘の日替定食。た、食べきれない!@鹿児島市中央町

月に数回は家であら煮を作って食べます。お刺身よりもあら煮を食べることの方が多いかもしれません。「最近作ってないな」と思っていたところに”あら煮”の文字を見つけて、迷わず注文しました。 カンパチのカマと頭のあら煮。家で作るときよりも濃いめの味付…

きれいさっぱり!梅雨の晴れ間の清掃作業。

今日は朝9時から永田川沿いのツツジ園の清掃と公民館の大掃除。朝8時から作業に取りかかってくださった方も! 永田川沿いのツツジ園の清掃はここ数年、天候や新型コロナウイルス感染症の影響でできずにいた為、ツツジも雑草も伸びたい放題。上の写真の手前と…

辛抱強い愛情

雨が続く日々でしたが、明日の天気予報は晴れ。(洗濯物がパリッと乾いてくれるはず!)今日の夕方、母が育てた玉ネギとじゃがいもをもらいに実家に寄りました。実家の庭のいつもの場所にいつものように青色のガクアジサイが咲いていました。日に照らされてい…

Start up!かごしまジェンダー平等推進プロジェクト

鹿児島県では、現在「令和3年度男女共同参画基礎講座」の受講者を募集中。オンラインでの受講もできるため、私も数年ぶりに受講予定です。→男女共同参画基礎講座チラシ(PDF)さて。まだ先のことですが、7月25日から31日までは「鹿児島県男女共同参画週間」で…

17ZUMAスパイスカレー麻婆麺でスッキリと。@鹿児島市谷山中央

湿度の高い日々。何かこうスッキリとしない日々(いろんな面で)。そんなときは辛い物を食べて汗をかいてスッキリしよう!というわけで、17ZUMAさんへ。 入口横の券売機の前でメニューに悩みます。 「前に来たときはどれを食したかな?」と、「17ZUMA 合原」で…

5月23日まで県美展開催中。

第67回鹿児島県美展が開催されています。 会場は2カ所。まずは鹿児島市立美術館へ。洋画(会員の部)、日本画(会員の部)、写真とハートフルの部のすべてが展示されていました。それほど時間もなかったため、歩きながらパッと気になった作品の前で立ち止まり、…

2021年度は防災福祉こども委員会。定例会は6月1日(火)告示です。

5月17日(月)に令和3年第2回臨時会が開催され、今年度の委員会構成が決まりました。 私は、防災福祉こども委員会の委員に選任されました。鹿児島市議会には、5つの常任委員会があります。■総務環境委員会→総務局、企画財政局、環境局等の所管に属する事項並び…

終わりのはじまり。6月の定例会は、お墓の話。

NPO

2021年5月16日の午後は、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの通常総会。新型コロナウイルスの影響もあり、委任状を提出された方が多く、出席者は16名と少なかったです。 2020年度の事業報告、決算報告、監査報告。2021年度の事業計画案、活動計画案、予…

コロナ対策をしつつ、総会。

バケツをひっくり返したような雨が降ったり、突然止んだりの一日。大雨に警戒しつつ、夕刻は鹿児島行政書士青年会の総会に出席しました。 昨年度は12月に研修が開催されたものの、所用があり参加できなかったため、久しぶりにお会いする方ばかり。とはいえ、…

特別展りぼん~その4~@かごしま近代文学館

2021年3月10日(水)から4月12日(月)まで、かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館で開催されていた”りぼん展”。 皆様行かれましたか?私が訪れた日は、来場者にちびまるこちゃんのしおりのプレゼントがありました。(しおりの内容は日替わり)さらっと書き始め…

同じことを少しずつレベルアップ【社交ダンス146回目】

細々と続けている公民館での週に1回1時間の社交ダンス。社交ダンスが始まる前や後、靴を履いたり脱いだり、ストレッチをしたりしている間に、先生や70代~80代の方と話をするのも大事な時間です。いつもは健康情報を教えていただくことが多いのですが、今回…

まちの変化と、複雑な想いと、今できること。

先月、鹿児島中央駅東口方面にLi-Ka1920がオープンしました。 ↑これ以降、足を運んでいませんが…(-_-;)鹿児島中央駅あたりの再開発が進んでいます。私の高校時代(西鹿児島駅と呼んでいた頃)とはかなり変わってきています。 今は空き地となっている西口のこの…

梅雨入り。

午後から雨(だけでなく雷も)。 九州南部も5月11日に梅雨入りしました。過去2番目に早い梅雨入りとのこと。いつも7月の半ばくらいに梅雨が明けますが、今年はいつ頃あけるのでしょうか。雨が降ると、雨が吹き込んでくるため、窓を開けての換気が難しくなると…

来週から臨時会。

2021年5月10日(月)は、令和3年第2回臨時会の告示と団会議(※会派の会議)、そして市役所の方に相談と要望を。 令和3年第2回臨時会の日程は、明日の議会運営委員会で決定しますが、来週の月曜日5月17日に招集されます。議案は、専決処分の承認を求める件、鹿児…

鹿児島市都市農業交流センターお茶の里@鹿児島市春山町

こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。 緑の風が清々しい季節です。鹿児島市春山町にある”鹿児島市都市農業交流センター お茶の里”では新茶まつりの案内が。新茶の美味しい季節になりましたね。先日、母に「よく連れて行ってくれてたお茶の里の食べ…

防犯灯の電気料補助申請!

金曜に町内会の防犯灯電気料補助申請の書類を提出しました。→防犯灯への助成制度|鹿児島市 私の住んでいる場所の町内会には、防犯街路灯が49灯あります。 防犯街路灯の整備・点検は町内会が実施しています。今年度、私は町内会の相談役として、毎月防犯街路…

鹿児島市の新型コロナワクチン接種医療機関一覧の公表は明日5月8日です。

明日、2021年5月8日(土)に鹿児島市の新型コロナワクチン接種医療機関一覧が公表されます。→鹿児島市 新型コロナワクチン個別医療機関は209施設、集団接種会場は中央保健センター3階(イオン鹿児島鴨池店のお隣)。個別医療機関については、鹿児島市のワクチン…

やむをえず。

NPO

ゴールデンウィーク前に、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの理事会がありました。2021年5月16日(日)13時30分から、鹿児島県教職員互助組合会館(鹿児島市照国町11-35)で”通常総会”を開催するため、そのための話し合い。2020年度は、新型コロナウイルス…

ほとんど100円。伊三郎製ぱん@鹿児島市中山

ゴールデンウィーク中のお昼に気になっていたパン屋さんへ。 店内のほとんどのパンが100円!写真手前は”牛筋カレーパン”。写真に載せていないけれども、焼き立てだった”ゴールデンカレーパン”と食べ比べをしました。辛めで深みのある味が好きな方には”牛筋”…

美味✨ワカメだと思ったら…@実家の庭

実家でお昼ごはん。「きゅうりとわかめの酢の物」だと思って小鉢に箸を伸ばしたら、何か違う。でもおいしい。「お母さん、これ何?」と尋ねると、「オカワカメよ。庭に植えてあるがね、あれ?食べたことなかったけ?だいぶ前から植えてて、お母さんはしょっ…

2021年ゴールデンウィークの錦江湾公園のバラたち

5月2日のお昼前、母を連れて錦江湾公園に。 今年の”錦江湾公園はなまつり”は、5月15日(土)と16日(日)に開催されますが、両日とも予定が入っていたので、少し早めにバラを愛でにきました。→錦江湾公園はなまつり|鹿児島市 あと1時間くらい待てば雨は止みそう…

鹿児島市防災ラジオ(有償提供)の申込は5月10日(月)からです。

鹿児島市防災ラジオの有償提供の申し込みが2021年5月10日(月)に始まります! 鹿児島市内在住の個人の方は1000円。※各家庭に無線受信機が配布されている旧五町の方等(吉田・喜入・桜島・松元・郡山支所管内と磯・竜ヶ水地区)は対象外です。お申込み方法など詳…

懐かしい!英作基本文例600選

これ懐かしくないですか? 英作基本文例600。通称600選。中学3年生の頃通っていた学習塾の英語の時間には、600選の小テストがありました。これは高校生対象のものなのですけどね高校時代もこの600選の小テストがありました。でも、もうほとんど忘れてしまい…