合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

私たちの選択が未来を変える~エシカル消費のすすめ~

エシカル消費」って実践していますか?知っていますか?※ethical(エシカル)は、”倫理的な”という意味の英語です。

エシカル消費」とは、地域の活性化、雇用なども含む人・社会・地球環境に配慮した消費やサービスのこと。

省エネ商品を使ったり、リサイクルをしたり、障害者支援につながる製品を購入したり、地元商店での買い物をしたりすることも「エシカル消費」です。

エシカル消費 鹿児島市午前中、消費者月間記念講演会『私たちの選択が未来を変える~エシカル消費のすすめ~』をzoomで拝聴しました。

私も日々の生活の中で少しは実践していますが、なかなか…。どうすればいいのだろうかと思っていたので申し込みました。

講師は、一般社団法人エシカル協会の事務局次長の堀田さん。堀田さん曰く「エシカル消費に唯一の正解はなく、それぞれが置かれた立場で、考えて積み重ねて前進していくことが大切」と。

そのためには、まず、知ること。

消費者庁
消費者庁のサイトでエシカル消費について知ることができます。
エシカル消費普及・啓発活動 | 消費者庁
リーフレットやパンフレットなどの啓発資材も掲載されています。

■東京都
エシカル消費について学べる教材が掲載されています。
教材でわかるエシカル消費 | 東京くらしWEB
マンガもあるので、子ども達にもわかりやすいです!

鹿児島市
消費者庁エシカル消費特設サイトへのリンクが掲載されています。
くらしに役立つ豆情報|鹿児島市

ぜひご覧ください。
人・社会・地球環境に優しい選択を♪

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」