合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

人権啓発パネル展と鹿児島市のヤングケアラー相談窓口

鹿児島市役所本庁西別館1階の市民ギャラリーにて「人権啓発パネル展」が開催されています。

人権啓発パネル展 鹿児島市
こちらでの開催は24日(金)まで。

11月28日(火)から12月15日(金)まではふるさと考古歴史館、年が明けて1月12日(金)から1月23日(火)まではサンエールかごしま…と各地で開催されます。日程の詳細はこちら。→令和5年度人権啓発パネル展|鹿児島市

子どもの人権パネルの1つに、子どもの人権問題に関するものがあります。パネル下部には今年5月に施行された「こどもの未来応援条例」のお知らせも掲載してあります。

私は、子ども達を取り巻く大人の皆さんに「こどもの未来応援条例」についてもっと知っていただきたいと思っています。

「こどもの未来応援条例」には、保護者等の役割、市民の役割、地域の役割、事業者の役割等についても書かれています。ぜひご覧ください。→鹿児島市こどもの未来応援条例|鹿児島市

また、鹿児島市では、鹿児島市役所こども家庭支援センター内にヤングケアラー相談窓口をおいています。

ヤングケアラー

月曜から金曜の9時15分から16時までは電話で相談できますし、メールでも相談の申込みができます。→相談申込フォーム|鹿児島市

お近くに気になる子がいたら、話を聞いたり、「相談できるところがあるよ」と伝えたりしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

(私は育児相談がしたい・・・←ぼやき)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」