合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島市こどもの未来応援条例が5月5日に施行されます。

すべてのこどもが健やかに成長し、将来にわたって夢や希望をもてるまちの実現を目的とした「鹿児島市こどもの未来応援条例」が2023年5月5日に施行されます。

条例の前文や逐条解説は鹿児島市のホームページで見ることができます。
鹿児島市こどもの未来応援条例|鹿児島市

令和4年第3回定例会での代表質疑での質問に対し、「条例制定後につきましては、市民のひろば等による広報のほか、大人だけではなく、子どもの目にも触れやすく理解しやすいような周知・広報に努め、条例の内容の定着を図ってまいりたいと考えております」と、こども未来局長からご答弁いただきました。

質疑の中で、福岡県宗像市の子ども基本条例のパンフレットについて触れました。パンフレットは大人版と2種類の子ども版があり、それとは別にハンドブックもあります
宗像市子ども基本条例 - むなかた子育て・教育サイト

条例は制定して終わりではなく、その内容を市民の皆様に広く知っていただき、定着していくことが大切です。令和5年度版の「かごしま市子育てガイド」の中には、こどもの未来応援条例についても掲載されています。
「かごしま市子育てガイド」|鹿児島市
※令和5年度版のホームページへの掲載は4月末のようです。

鹿児島市こどもの未来応援条例」は制定したからすぐ何かが変わるといった類のものではありません。ただ、子ども達の未来にとって非常に大切な条例であると思います。

こどもの権利は、親や周りの大人に認められて得られるものではなく、生まれながらにして持っているものです。私達大人が正しく知ることが必要です。(こどもの権利については母子健康手帳にも掲載されています。)

子5月5日のこどもの日は、ぜひ、こどもの権利について知ったり、考えたりする時間をとってみてください。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」