合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩屋公園で初めて川に入りました@南九州市川辺町

午前中の早いうちに子を南九州市川辺町にある岩屋公園に連れていきました。川の水に足をつけるのは初めて。 不安げにおばあちゃんの方を見る子。 慣れてきたら気持ちいい♪ おっと、ちょっと滑ったぞ。 母ちゃんは入らないの?(カメラマンなので入りません) …

てらの保健室&認知症等見守りメイト同士の語らい

2023年7月22日(土)13時30分から15時まで、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)にて”てらの保健室”がありました。今回も子を連れて参加し、血圧と血中酸素濃度を測っていただいたり、保健師さんや看護学生さんとお話をしたりしました。血圧はお薬を飲んでいるおかげで1…

ミドルエイジのための終活ライフプラン塾4

2023年7月21日(金)19時から、「ミドルエイジのための終活ライフプラン塾」の4回目が妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)で開催されました。 1回目は介護保険制度とケアマネージャーについて、2回目は相続について、3回目は相続人について、そして今回は介護についてで…

海の日前日に人生初めての海へ@鹿児島市喜入生見町

2023年の海の日は7月17日。海の日は、海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日です。 海の日の前日に、家族で鹿児島市喜入生見町にある「生見(ぬくみ)海水浴場」に行きました。生見海水浴場は、2023年は7月21日(金)から8月31日(木)の午前10時…

もしバナゲームを体験

2023年7月16日(日)の午後、妙行寺(和田1-4-1)にて妙行寺公開セミナー「もしもの時を考えてみましょう~もしバナゲームを体験してみましょう~」があり、参加させていただきました。 講師は、社会福祉法人天祐会の看護師・介護支援専門員の吉永とも子さんでし…

7か月になりました。

行政視察から帰ってきた日、子が生後7か月になりました。 今月の保育園での身体測定では、身長68.5cm、体重9.1kgでした。ぽっちゃり。毎朝、膝や背中に激痛を感じていましたが、彼と会わない数日間はその痛みが無くなっていたので、やはり彼の重みによるもの…

パンダ絵師あごぱんさんの絵画展開催中✨(~7/18)

山形屋画廊に、パンダ絵師あごぱんさんの絵画展「おめでたい夏」を見に行きました。 「おめでたい夏」だけあって、縁起物の大熊手や七福神、そして鹿児島の有名なものなどをふんだんに盛り込んだ可愛くて、にやりとできるパンダさんたちの絵が並んでいました…

7月9日は伊佐智佐神社の六月灯

7月9日は伊佐智佐神社(鹿児島市和田3-41-1)の六月灯でした。 幼い頃はとても楽しみにしていた六月灯。早めにお風呂に入って、浴衣に着替えて、家族で一緒に行っていたものでした。今年は実家まで車で行って、そこから歩いて伊佐智佐神社に行きました。伊佐智…

7/14(金)申込〆切!女子中高生向けWaffle Camp

SDGsやジェンダーが学べて、プログラミングも体験できる女子中高生限定のコーディングワークショップWaffle Campが、2023年7月28日(金)に開催されます。 家にパソコンがなくても、当日会場に来れる人はパソコンの貸出があるから大丈夫。自宅にパソコンがあ…

7/8(土)19時からGO GO CAFEを開催します。

今週の土曜日に”GO GO CAFE”を開催いたします。今回も、前半は私がお話をさせていただき、後半は参加者同士語り合う時間です。令和5年第2回定例会で個人質疑をいたしましたので、今回はその内容に関することを中心にお話しさせていただきます。 場所:妙行寺…

土砂災害にも警戒を

昨日からの大雨で、鹿児島市でも土砂災害への警戒が必要です。開設中の避難所はこちら。→開設避難所一覧(7月4日火曜日午後6時00分現在)|鹿児島市まだ雨が降り続くようですので、危険な場所には近づかないようにしてください。さて、昨日は夕方にお話を伺う…

男女共同参画基礎講座の最終回

2023年7月1日(土)は男女共同参画基礎講座の最終回、「動く」~地域で身近に男女共同参画・ジェンダー平等を進めるための地域づくりのアプローチ~の講座がありました。 その前に2回目の講座で途中だった、職場におけるジェンダー平等・男女共同参画の推進に…