合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

土砂災害にも警戒を

昨日からの大雨で、鹿児島市でも土砂災害への警戒が必要です。

開設中の避難所はこちら。
開設避難所一覧(7月4日火曜日午後6時00分現在)|鹿児島市

まだ雨が降り続くようですので、危険な場所には近づかないようにしてください。

さて、昨日は夕方にお話を伺う約束をしていたので、午後から議員控室におりました。お話を伺っている最中も防災行政無線が流れていました。

お話を1時間15分ほどで何とか切り上げさせていただき、慌てて調べると、JRは運転見合わせ。子の保育園からは「お早めにお迎えが可能な保護者様はお早めのお迎えをお願いします」と連絡がきていました。

ううう。

この時間まで市役所にいた場合、市電&市バスで地元まで戻ると子の保育園へのお迎えに間に合いません。この日は会派の事務員さんが車でいらしていたので、送って下さるとのことで事なきをえました。

※お話の最中に流れた防災行政無線は、谷山・松元・喜入地域に対する警戒レベル3”高齢者等避難”、そして、帰り支度を急いでしていた時の防災行政無線では同地域に警戒レベル4”避難指示”でした。

送ってもらう際に産業道路を車で走っていたら、歩道側の車線は川のようになっており、いつも以上に車の量が多かったです。何とか子を迎えに行き、帰宅できました。

子大雨予報の日はいつも以上に用心せねばなりませんね(反省)。

保育園ではインフルエンザの子も多くいるようです。RSウイルスやインフルエンザ、ヘルパンギーナ新型コロナウイルスなどの感染症にも用心せねばなりません。

大雨や土砂災害に警戒しつつ、体調に気を付けてお過ごしください。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」