合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

7月9日は伊佐智佐神社の六月灯

7月9日は伊佐智佐神社(鹿児島市和田3-41-1)の六月灯でした。

六月灯幼い頃はとても楽しみにしていた六月灯
早めにお風呂に入って、浴衣に着替えて、家族で一緒に行っていたものでした。

今年は実家まで車で行って、そこから歩いて伊佐智佐神社に行きました。伊佐智佐神社の六月灯は、昔と同じで小学生や中学生が多い印象。

しかしまぁ、暑い。

伊佐智佐神社の六月灯
夫も私も服の色が変わるくらいに汗をかき、和田中学校の吹奏楽部の演奏を聞いて、お面を買って、冷たい食べ物を買って、帰宅しました。

新型コロナウイルス感染症の影響でこういう人が集まる機会は減っていましたが、やはりいいものですね。

とはいえ、今はインフルエンザも流行っているようですので、手洗いうがいをして、必要な場ではマスクをして気を付けて過ごします。

7月は他の神社でも六月灯があります。夏の思い出の1コマに是非。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」