合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ミドルエイジのための終活ライフプラン塾4

2023年7月21日(金)19時から、「ミドルエイジのための終活ライフプラン塾」の4回目が妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)で開催されました。

ミドルエイジのための終活ライフプラン塾 鹿児島市
1回目は介護保険制度とケアマネージャーについて、2回目は相続について、3回目は相続人について、そして今回は介護についてでした。

ミドルエイジのための終活ライフプラン塾 鹿児島市社会福祉法人旭生会の総務部長・経営戦略課長の村脇正啓さんがお話しくださいました。(子がカメラを触ろうとするので手ぶれしまくり、それを見ていたご住職が抱っこして下さったときに再度撮りました)

介護のことで迷った時には相談するのが一番。というわけで、介護のことで迷った時の相談先を教えてくださいました。

■相談先
鹿児島市役所
介護保険に関する相談窓口|鹿児島市

②長寿あんしん相談センター
センター一覧 | 鹿児島市長寿あんしん相談センター
谷山には、谷山北、谷山中央、谷山北のセンターがあります。担当地域はリンク先でご確認ください。

③居宅介護支援事業所
→ケアマネージャーさんがいらっしゃる事務所。鹿児島市内に156か所あるそうです。

ミドルエイジのための終活ライフプラン塾 鹿児島市ひとことで「介護」と言っても、介護サービスにはさまざまなものがあります。

村脇さんが「大きく分けて、在宅サービス、施設サービス、介護保険外のサービスがあります」と教えてくださいましたが、細かいところは正直ちんぷんかんぷん。

亡き父が利用していたのは、デイケア(通所リハビリ)や訪問看護だったかなぁと数年前のことを思い出しながら拝聴しました。

父や主として介護していた母が希望することをケアマネージャーさんに話して、ケアマネージャーさんがうまくコーディネートしてくださっていたので、やはり私はちんぷんかんぷん。

村脇さんが後悔しないための介護施設やサービスの選び方も教えてくださいました。誰かに丸投げするのではなく、優先順位をつけ、自分で見聞きし、わからないこと等は遠慮せずに尋ねることが大事・・・ですね。

介護については、細かい点まで理解するのは難しいですが、自分はどんな場合にどんな介護サービスを利用したいか、また、家族はどんな場合にどんな介護サービスを利用したいか等、あらかじめ語っておくことが必要だなと思いました。

また、村脇さんのお話の後に、参加者同士語らう時間があり、長寿あんしん相談センターの方がファシリテ―ションをしてくださいました。さまざまな年代、お立場の方と語り合えて非常に有意義でした。

最後に長寿あんしん相談センターの方から教えていただいた講座を紹介して、今回のブログを終わります。

■介護予防・生活支援サービス従事者研修会
「介護予防・日常生活支援総合事業」におけるサービスの従事者資格を取得できる研修会。
日時:2023年8月8日(火)9時30分~16時40分・9日(水)9時30分~14時20分
場所:西原商会アリーナ会議室
申込はこちら→『介護予防・生活支援サービス従事者研修』受講申込フォーム

鹿児島市みんサポ応援講座
地域の高齢者のために頑張っている方や役に立ちたいと考えている方に向けた講座。
日時:2023年9月5日(火)9時30分~14時30分
場所:谷山サザンホール第1会議室
申込はこちら→『みんサポ応援講座』受講申込フォーム

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」