合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ミドルエイジのための終活ライフプラン塾2

2023年2月17日(金)19時から妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)にて”ミドルエイジのための終活ライフプラン塾”の2回目が開催されました。

終活 講演「知っていますか?後回しにするほど大変な相続~ご家族のため、ご自身のために~」と題して、坂元速己さんがお話しくださいました。

終活 講演 そう。みんみんです!
みんみんはとても真面目で丁寧な仕事をする好青年です。

終活 講演ご親族の方の相続手続きの実例を挙げながら、相続人が多い場合の大変さ、入院したり施設に入居したりして放置することとなってしまったお家の整理の大変さ等、とても丁寧にお話しくださいました。

「何かできなかったか」

みんみんは、話の合間によく「何かできなかったか」と言っていましたが、そこにみんみんの人の良さを感じました。

最悪の事態を想定して準備をすること。意思をしっかり伝えておくこと。ひとりで悩まず信頼できる方や専門家に相談をすること。相続で困らないために、いろんなヒントがもらえました。

後半は参加者同士の語り合いの時間でした。

こういうレクチャー&語り合いの場で、いろんな職業の人と出会い、つながることができると安心につながると思います。

夜の時間にでかけるのは難しい方もいらっしゃると思いますが、3回目の”ミドルエイジのための終活ライフプラン塾”には、より多くの人が参加してくれるといいな!と、一参加者として思うところでした。

この後に市政に関する相談も受けたので、私も頑張ります。

あ、来週は”縁起でもない話をしよう会”があります!

縁起でもない話をしよう会 鹿児島市こちらにもぜひ足を運んでください!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」