合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

認知症等見守りメイト連絡会

2023年9月28日(木)10時から11時30分まで、谷山市民会館にて令和5年度谷山南圏域認知症等見守りメイト連絡会がありました。

認知症等見守りメイト連絡会
長寿あんしん相談センター谷山南の方から認知症等見守りメイトの活動について、オレンジコーディネーターさんからチームオレンジについてのお話を伺った後は、意見交換の時間がありました。

令和4年度の谷山南圏域(下福元町、錦江台、慈眼寺町、和田、卸本町、南栄、谷山港、坂之上、光山、七ツ島、平川町)における見守り活動利用者数は7人だったそうです。

また、令和5年4月時点では谷山南圏域の認知症等見守りメイトは26名だったそうですが、7月の認知症等見守りメイト養成講座を受講されて新たに11名増え、現在は37名になったとのこと。

現在の内訳は、和田5人、慈眼寺町1人、錦江台1人、坂之上14人、光山3人、下福元町8人、平川町5人とのこと。谷山南圏域の総人口は45342人でそのうち65歳以上は12680人ですので、認知症等見守りメイトはまだまだ増えていってほしいと思います。

※11月に認知症等見守りメイト養成講座があります。
『認知症等見守りメイト養成講座』受講申込フォーム | 鹿児島市長寿あんしん相談センター

次に、チームオレンジについてオレンジコーディネーターの郷さんがお話をされる中で、チームオレンジたにやまのリーダーとしてご挨拶をさせていただきました。

チームオレンジの活動はまだまだ始まったばかり。

ステップアップ講座を受講した認知症等見守りメイトだけでなく、認知症サポーターや地域の方の力が必要です。活動に興味があったり、力を貸してもいいかなと思われた方はぜひ、チームオレンジたにやまのサロンやオレンジカフェの際にお気軽に足を運んでください。
チームオレンジたにやまFacebookページ

直近の活動日は、9月30日(土)13時30分から15時まで。妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)にてサロンを開催します。長寿あんしん相談センターの方もいらっしゃいますので、認知症などに関するご相談もしていただけますよ。

最後の意見交換の時間では、同じグループに坂之上でオレンジカフェをされている方がいらっしゃいました。月2回、第2・第4水曜の10時から12時まで介護相談や脳トレアロマセラピーができる”なかまカフェ”を開催されていらっしゃるそうです。

タイヨー坂之上店の近くですので、坂之上にお住まいの方は参加してみられてはいかがでしょうか。予約の必要はないそうですので、私も時間を作って足を運んでみようと思っています。

”なかまカフェ”については下記リンク先でご確認ください。
なかまカフェ|医療法人 まこと会

誰もが住み慣れた地域で安心して暮らしていけるように、できることから少しずつ取り組んでまいります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」