今日は本会議。
公明党、社民立憲、市民連合の代表質疑がありました。
↑議場の入り口です。普段は閉まっています。
代表質疑で質したことをブログにも載せていきます。まずはチームオレンジ設置運営支援事業について。
(1)認知症サポーター及び認知症等見守りメイトの人数(令和5年1月末現在)、これまでの課題は?
A:認知症サポーター及び認知症等見守りメイトについて、令和5年1月末現在の人数は、順に5万4287、789人であり、養成後における活動機会の拡充などが課題と考えています。
→「認知症サポーター養成講座」のご案内|鹿児島市
→「認知症等見守りメイト養成講座」のご案内|鹿児島市
(2)認知症サポーター等を活用する考え、チームオレンジへの支援内容は?
A:チームオレンジの活動にあたっては、認知症に関する一定の知識に加えて、活動内容等の理解が必要であるため、認知症等見守りメイトの方々には関係する講座を受講してもらい、活動にご協力いただきたいと考えています。
また、チームオレンジに対しては、地域包括支援センターにコーディネーターを配置し、設立支援や運営支援、関係団体との連携支援などを行います。
(3)今後の取組と期待する効果は?
A:今後の取組としては、7年度までに、市内全17圏域に各1チームを設置するとともに、各チームの成功事例の共有などにより、活動の充実を図ります。
8年度以降は、それまで設置されたチームをモデルとして、圏域ごとに複数のチームの設立を支援することとしており、さらに、認知症の方が地域で交流する場が増えると考えています。
・・・・・・・・・・
認知症の方に優しいまちは誰にでも優しいまちだと思います。
さまざまな取り組みが有機的につながっていけるように私も働きかけていきます。
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」