合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

てらの保健室&認知症等見守りメイト同士の語らい

2023年7月22日(土)13時30分から15時まで、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)にて”てらの保健室”がありました。

今回も子を連れて参加し、血圧と血中酸素濃度を測っていただいたり、保健師さんや看護学生さんとお話をしたりしました。

血圧はお薬を飲んでいるおかげで127/76といつもより低め(とはいえ、妊娠前よりもだいぶ高い)。血中酸素濃度は99%と大丈夫でした。

てらの保健室 鹿児島市”てらの保健室”は、学校の保健室のように、こころやからだについて気になることや悩みを気軽に相談できる場所です。

お寺で開催されていますが、門徒さんでなくとも無料で参加できますので、看護師さん、栄養士さん、薬剤師さん、お坊さんなどに相談したいことがある方はぜひ足を運んでみてください。

■今年度の日程 
※13時30分~15時 出入り自由
2023年8月26日(土)、9月30日(土)、10月28日(土)、11月25日(土)、2024年1月27日(土)、2月24日(土)、3月23日(土)

で、今回は認知症等見守りメイトの方と本堂の一角で(子がずり這いするのを見守りながら)語らいました。

てらの保健室 鹿児島市
8月から”てらの保健室”の開催日と開催時間に合わせて、本堂横のこちらのコミュニティスペースJINKIをお借りして、認知症等見守りメイト同士の交流の場を設けます。

認知症等見守りメイト活動についてはこちらをご覧ください。→認知症等見守りメイト活動利用のご案内|鹿児島市

てらの保健室 鹿児島市”チームオレンジ”としての活動は、この場で語らい、交流を図りながら、広げていけたらいいなと思っています。→主な認知症施策について |厚生労働省

2023年8月8日(火)午前10時からは、こちらのお寺の門徒会館にて”オレンジカフェ”が開催されますので、ご興味のあられる方はぜひ。→オレンジカフェ(認知症カフェ) – 浄土真宗本願寺派 妙行寺|谷山にあるお寺

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」