合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

第3回オレンジサロン開催@鹿児島市和田

2023年9月30日(土)13時30分から妙行寺のコミュニティスペースJINKI(鹿児島市和田1-4-1)にて、チームオレンジたにやまの第3回オレンジサロンを開催しました。

※チームオレンジたにやまの活動については、チームオレンジたにやまのFacebookページをご覧ください。基本的に参加費無料・予約不要で、どなたでもご参加いただけます。→チームオレンジたにやまFacebookページ

チームオレンジ 鹿児島市今回は、オレンジコーディネーターさんのご提案に乗っかり、「認知症サポーターキャラバンのマスコット”ロバ隊長”」のオーナメント作りをしました。

火曜日に会派の視察で千葉市を訪れ、チームオレンジ等の認知症施策について学んだ際に、認知症の方が書かれた絵や文字を使って皆で作成された”しおり”をいただきました。「皆で何かを作るのっていいなぁ。提案してみよう!」と思っていたので、ナイスタイミング!

チームオレンジ 鹿児島市「え、何か作るの?」と参加された方々は、最初は戸惑っていらっしゃいました。

チームオレンジ 鹿児島市
しかし、数分経つとこの様子。

フェルトに切り取り線を書く方、はさみで切る方、紐を三本組み合わせて三つ編みする方、ボンドで貼り付ける方、それぞれ集中して取り組まれていました。

チームオレンジ 鹿児島市「お茶を飲んでゆっくりしてくださいね」とこちらが心配になるほど。

作るのに慣れてきたら、歌を歌ったり、お喋りをしたりしながらオーナメントづくりをされていました。

上の写真、リーダー(私)だけが何も作らず楽しそうに笑っています💦
お茶を準備してくださったり、ネーム用のシールを買ってきてくださったり、急遽ハサミを買いに行ってくださったり等々チームオレンジのメンバーがそれぞれ協力し合っていてうれしいな♪の顔です。私はリーダーではありますが、記録係&裏方です。

今回はチームオレンジたにやまのメンバーのうち、認知症等見守りメイトが鹿児島市からいただいた帽子とエプロンを身に着けてみました。

チームオレンジ 鹿児島市寺猫ちょびさんもサロンが気になったようで。

チームオレンジ 鹿児島市てらの保健室」で健康チェックや相談を終えたおばあちゃま達もご参加くださいました。寺猫ちょびさんも一緒(笑)。

チームオレンジ 鹿児島市写真にはありませんが、認知症に関するご相談も2件ありました。

長寿あんしん相談センターのオレンジコーディネーターさんと介護施設の施設長でもある認知症等見守りメイトさんが相談対応をされました。専門職がいるのは心強いです!(サロン開催日は”てらの保健室”も開催されているので、看護師さん、薬剤師さん、栄養士さんもいらっしゃるのでなおさら安心)

認知症の方ともつながりましたので、今後はその方のニーズを捉えた活動も追加していきたいです。

鹿児島市認知症支援室の室長と広報課長もいらっしゃいました。来月あたりに、市政広報番組の中でチームオレンジの活動中の写真が使われるようです。いつ放映なのか分かり次第お知らせしますね。

チームオレンジ 鹿児島市チームオレンジたにやまの次回のサロンは、2023年11月25日(土)13時30分から15時まで、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)にて開催いたします。同時間帯に本堂で「てらの保健室」も開催されます。ぜひお茶でも飲みにいらしてください!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」