合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

とつとつダンス in 鹿児島に参加しました!

2023年9月23日(土)19時から21時まで、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)にて「とつとつダンス in 鹿児島」の開催があり、参加しました。

とつとつダンス 鹿児島
《とつとつダンス》は、非営利の芸術文化活動団体「torindo」さんとダンサー・振付師の砂連尾理(じゃれおおさむ)さんが2009年から高齢の認知症者・障害者と介護者と行っているワークショップやダンス公演のタイトル。

これまで、京都・舞鶴特別養護老人ホームの入居者・介護者を中心に行っておられ、マレーシアやシンガポール在住の認知症の方々ともワークショップやイベントを開催しておられるそうです。

今回、鹿児島に初上陸とのことでした。

とつとつダンスについてもっと詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧いただくとよいと思います。→とつとつダンス | torindo | torindo

とつとつダンス 鹿児島スライドや動画で《とつとつダンス》を知り、実際にワークを体験しました。他人と息を合わせることの難しさと恥ずかしさと大切さと…さまざまなことを体感する時間となりました。

ワークをする前にストレッチをしたのですが、産前にスポーツジムをやめて以来、1年半ぶりくらいに自分の身体と向き合う時間となりました。

産前は妊娠糖尿病と妊娠高血圧と悪阻で体調不良と浮腫みがひどく、産後も高血圧と睡眠不足と膝と背中と腰と頭の痛みとで薬を飲んでだましだましの日々を送っているので、「あ、自分と向き合う時間とらないとやばいな…」と改めて思いました。

ゆっくり歩くワークでは、同じく産前にやめた社交ダンスのウォークの練習を思い出し、足裏や重心移動、そして周りの空気感を久し振りに感じることができました。

人を感じ、人に合わせるには、ものすごくエネルギーを使いますが、自分が結構すっからかんになっていたことを(夫や友人には指摘されていましたが)痛感。ブログに吐き出す時間を死守しようと思います。

さて、11月にも鹿児島でワークショップを開催されるそうなので、またこちらでもご紹介したいと思っています。

ちなみに、次回のチームオレンジたにやまの活動は、9月30日(土)13時30分から15時まで妙行寺門徒会館で開催するサロンです。ご都合のつく方はぜひ。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」