合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

新型コロナウイルスワクチン予約のこと。

キャンセルなどにより新型コロナワクチンが余ってしまった場合の鹿児島市の対応についての連絡がありました。

鹿児島市 コロナワクチン

今日のお昼過ぎに、ワクチン予約に関連することについてうかがったり、要望を伝えたりするために、感染症対策課の方々とお会いしていました。

その時点ではまだ鹿児島県の「新型コロナウイルス感染症にかかるワクチンの余剰が発生した場合の対応指針」が出されていませんでした。

が、その後、県の指針も出され、本市でもホームページに掲載されました。→新型コロナワクチン余剰発生時の対応(5月28日)|鹿児島市

県の指針が出されるまでの対応も掲載されています。→これまでの新型コロナワクチンの余剰が発生した場合の取り扱い|鹿児島市

6月の個人質疑でワクチン予約についても質す予定です。(いろんなお声をいただいています)

鹿児島市 新型コロナワクチンサイト」には、予約受付システムへのリンクだけでなく、ワクチン接種医療機関の予約状況も掲載されています。

ワクチン 鹿児島市

ワクチン 鹿児島市

耳鼻咽喉科、小児科、産婦人科の病院・クリニックが予約がとりやすいようです。

さまざまなリンクを貼りましたが、鹿児島市のサイトで、新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報がまとめてあるページはこちらです。
新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ|鹿児島市
動画での説明もありましたよ。


さて・・・自分の母のワクチン予約をせねば(-_-;)いつ実家に行けるかな。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」