先週、夫も私も新型コロナワクチンの接種券が送られてきました。
1回目・2回目のときは、私は基礎疾患があるため早めに接種する予定でした。が、8月に入院&手術をすることになり、一旦キャンセルして退院後の9月に接種しました。
その為、夫の方がワクチン接種は1週間早く、3回目接種に関しては、夫は3月15日以降、私は3月22日以降に受けることができる状態でした。
ここで悩んだのが、ワクチンの種類。
モデルナ社のワクチンか、ファイザー社のワクチンか。
私たち夫婦は二人とも1・2回目はファイザー。
1・2回目と異なるワクチンを接種しても、同じワクチンを接種しても安全性の面では許容され、いずれも抗体値が十分上昇するとのことです。
しかし、モデルナ社のワクチンを接種した身近にいる方々の「熱が数日出た」「腕が上がらなかった」等を聞いて怖くなり(-_-;)
「よし。鹿児島市のワクチンサイトを開いて、ファイザー社のワクチンが予約できたらファイザー社のワクチンを予約して、空いていなかったらモデルナ社のを予約しよう!」と決めて、土曜の朝にサイトを開きました。
・・・うん。
めっちゃファイザー社製のワクチンを予約できるやん。4月の頭、1・2回目の接種と同じ病院に予約できました。(今回は夫も私も同じ日に)
新型コロナワクチンに関しては、一人ひとりお考えがあると思います。
私の周囲にもワクチンを接種されない方もいらっしゃいます。私自身は仕事柄、そして自分のからだの軟弱さを考えて接種することにしました。
3月1日からは、5歳から11歳までの小児への新型コロナワクチンの接種が始まりました。→小児(5歳から11歳)への接種|鹿児島市
鹿児島市では、対象となる方へ接種券を送付し、ワクチンを接種するか否かはそれぞれが判断することになっています。
16歳未満の接種には保護者の立ち合いが必要です。
お子さまの接種に関しては保護者の皆様も慎重に検討されていることと思います。情報を入手して、お子さまとも話をし、不安があれば相談し、納得のいく行動をとってください。
まん延防止等重点措置期間は3月6日までで解除となりましたが、コロナ陽性者の数は大きく減少しているわけではありません。
手洗い・うがい、密を避けるなど、基本的な感染症対策を徹底して、過ごしてまいりましょう。
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」