合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

食べもので感じる春の訪れ

「野菜があるからおいで」という母からのLINEにはすぐ反応して、何としてでも時間を作って実家に足を運ぶ食いしん坊(私)。

お店で買った野菜よりも、母や伯母が畑で育てた野菜の方がおいしく感じます。白菜、大根、長ネギあたりは特に。

筍今回はタケノコやツワ(皮を剥いて茹でた状態)ももらいました✨
ツワは豚肉と炒めて卵とじ、タケノコは下茹でしてから酢味噌でいただこうと思います。

もらった野菜と冷凍してあるお肉と買ってきたきのこ類などを見て、今後1週間のメニューの予定を立てないとなぁと思いつつ、まだそこまで至っていません。

みんなの食育 鹿児島市食育推進サイト|鹿児島市
↑こちらのサイトに、郷土料理のレシピ等が掲載されているので「いつか作ろう」と思ってはいます。

しかし、このサイトの「忙しい日のパパッとメニュー」のページを見て、「私からしてみれば全然パパッとじゃないし、それだけでは私はお腹が満たされない…(大食いなだけ)」と心折れたまま(-_-;)

ここ数年、家で揚げ物や蒸し物を作ることはなく、とにかく、和える、炒める、焼く、煮る。なんとかレパートリーを増やしていきたいです。さて、お昼ごはんのおかずを作らねば。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」