合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

新型コロナワクチン接種(ファイザー社製)、1回目。

新型コロナワクチンの接種券は、基礎疾患があるため同年代の他の方よりも早めに届き、一旦予約をしていたのですが、手術の関係で退院後の日程に変更していました。(手術前2週間は接種できず)

9月1日(水)の夜に、1回目の接種。

コロナワクチン19時予約でしたが、18時40分頃に到着。少し早めに打つことができました。

ワクチン接種直後は何ともありませんでした。
問題は翌日。

熱は出なかったものの(36.5℃程度)、伯父の葬式で受付をしている頃から左腕が90度くらいしか上がらず。代表質疑の準備のため、火葬場から市役所に電話をかけたり、資料を見たりしている間に身体がだるくフラフラに。

帰宅後、ダウン。
1週間前に接種した夫も熱は出なかったものの、腕周りの痛みと倦怠感がありました。

2回目は9月22日(水)19時予定です。
「翌日は祝日だから大丈夫!」と思っていましたが、町内会の防災訓練(の予定)。2回目の副反応の方が強い方が多いそうなので不安です。

鹿児島県では、若年層(16歳~39歳)、妊婦(16歳以上の同居家族、パートナー含む)、学校の教職員等への新型ワクチン大規模接種(モデルナ社製)が実施されます。→鹿児島県/若年層や妊婦等を対象とした新型コロナワクチン大規模接種を実施します!

先行予約は9月5日(日)から6日(月)まで、通常予約は9月7日(火)から始まるそうですので、接種を希望される方は上記リンク先でご確認くださいね。

前の週に比べて陽性者数がだいぶ減っています。
帰宅時は手洗いうがいを、換気をこまめに、不織布マスクをするなど、引き続き基本的な感染症対策をしてまいりましょう!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」