合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

きれいさっぱり!梅雨の晴れ間の清掃作業。

今日は朝9時から永田川沿いのツツジ園の清掃と公民館の大掃除。
朝8時から作業に取りかかってくださった方も!

ツツジ園清掃永田川沿いのツツジ園の清掃はここ数年、天候や新型コロナウイルス感染症の影響でできずにいた為、ツツジも雑草も伸びたい放題。

上の写真の手前と奥を見比べたら、伸び具合がわかりやすいかも。

ご自宅から掃除用具を持ってきて下さった方もいらっしゃいました。・・・年末の大掃除までに、必要な掃除用具を買い足さないといけません。

公民館清掃ツツジ園の清掃と同時に、公民館の大掃除も実施しました。

昨年度、町内会長をしているときに「役員の引き継ぎのときに引き継いだものすべてを自宅に持って帰るのは大変。公民館に置く場所があれば」、「どこに何があるか、どこにしまえばよいのかわからない」という声があり、年末の大掃除だけでなく、この時期に大掃除をする計画を立てました。

まずは棚の中のものを全て出すところから。
家族4人でご参加下さった方もいらして、子ども達も頑張ってくれました。昨年度の公民館長さんにご購入いただいていた脚立も活躍しました。

”チャンネルを回す”タイプのテレビや、ユニフォーム、私が生まれた年の書類、謎の液体などいろいろ出てきました(;´・ω・)

判断がつかないものは、公民館の一角にまとめて、一ヶ月以内に取りにきていただくことに。(その後処分)

途中、ゴミ袋やビニールひもが足りなくなって、町内会の会計さんが途中で近くのお店に買いに行ってくださいました。

声をかけあいながらする作業。
汗をかきましたが、爽やかな汗になりました。あいご会や自主防災会の備品をしまうスペースもできてよかったです。

ごみツツジ園まわりだけでこの量。
明日、回収していただく予定です。

ツツジ園ツツジ園はさっぱりと綺麗になりました。

例年になく早い梅雨入りでしたが、今日は晴れて、無事に清掃作業を行うことが出来て本当に良かったです。あ!町内会長が負傷したので無事ではありませんでした。

年末の大掃除は、誰ひとりケガをすることなく、実施できたらいいな。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」