合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

悩んでいたおむつかぶれに、おしりシャワー!

おしり拭きでこすらないように気を付けてはいたものの、子のおしりの辺りが赤くなっていたので、2週間健診の際に”アズノール軟膏”を処方していただいて塗っていました。

うんちを拭いていたら、おしっこを噴水のように勢いよく発射され、自分の洋服も周囲も新しいオムツも濡れるを数回経験しました。

オムツ交換は、だんだんサッとできるようになってきていますが、それでも戸惑うことは多く。

おむつかぶれに関しては、「おしり拭きで拭くのではなく、お湯で洗い流すといいですよ」とも教えていただいていたので、休みに入った夫に、近くの○松屋に買いに行ってもらいました。

おしりシャワー

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワーR

中にぬるま湯を入れて、オムツ交換の際に洗い流し、ティッシュ等で軽く拭きとればOK。

おしり拭きで拭いていたときは不快そうな顔をして泣いていたのに、おしりシャワーでぬるま湯をかけても泣きません。300円台で購入できる品でこんなに変わるなんて!夫婦で「もっと早く買えば良かった!」と叫びました。

神✨

子は、沐浴をしているときも気持ちよさそうですし、私と違って顔に水がかかっても嫌そうな顔をしないので(←だから泳ぐのも嫌い…というか泳げない)、こういうところは夫に似ているのかもしれません。

ただ・・・
年末年始は夫も仕事が休みなので二人がかりでオムツ交換ができるから、一人でオムツ交換をするよりも時間短縮できるから泣いていないだけかもしれません。この数日間、二人で協力しながら、たとえ一人でも要領よくできるようにしていきたいです。

子が生まれて2週間少々。
粉ミルクとオムツの消費量に驚きつつ、改めて本市の事業を振り返りかたでした。
子育て支援の手当・助成|鹿児島市

生まれて2週間少々ということは、産休が空けて復帰するまであと6週間弱。子の預け先、私の体調等々不安だらけですが、ひとつひとつ解消しながら歩んでいきます。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」