合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

そこにおむつ交換台はありません。

子の初参りの前に、産後初めての外食!

ここぞとばかりにずーっと我慢していたお刺身を食べました。退院してから、お寿司、卵かけご飯、鶏刺しは食べたのですがまだ食べていなかったのです。(あとは焼き肉を食べることができたら我慢していたシリーズは解消!いや、お酒が…←それはまだダメ)

個室で、かつ、母達も一緒でしたので、久しぶりにご飯をゆっくりと味わって食べることができました。

食事が終わりそうな頃、夫が「僕はもう食べ終わったから、おむつを替えに行ってくるね」とおむつ等の入ったポーチを持ち、子を抱きかかえて個室を出ていきました。

ん。

夫はきっと男性トイレに行くはず。
ここの男性トイレにおむつ交換台があるかどうかまでは調べていないし、まだまだ男性トイレにおむつ交換台があるところは少ないはずと思い、夫を追いかけました。

「ねぇ、女性トイレにしかおむつ交換台はないと思う」と言うと、「店員さんに聞いてみようよ」と夫。

尋ねると、男性トイレには無く、女性トイレにおむつ交換台があること。少し離れたところにある多目的トイレにもおむつ交換台があることが分かりました。

子
一緒に多目的トイレへ行って、子のおむつを交換することができました。

「おむつをかえるのは母ちゃんじゃなくていいのにね。なんかこういうところも変わっていってほしいよね」と夫。

ショッピングモールなどでは男性もおむつ交換がしやすいスペースがありますもんね。今後、夫と子だけで外出したら、場所によってはおむつ交換に困りそう。ミルクを作る場所も見つけるのが大変ですよね。

「男性トイレにおむつ交換台がないから、おむつ交換は女性のすることなんだ!」なんて思う人はいらっしゃらないと思いますが、男性トイレにもおむつ交換台があれば、男性も幼い頃からおむつ交換台が視界に入り、自然と動くようになるのではないでしょうか。

こういうちょっとしたことの積み重ねが大きく響いていると思います。皆さんの周りはどうですか?

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」