合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2023年、現実のお正月

お雑煮やすき焼きや煮しめなどを食しつつ、ノンアルコールビールでお酒を飲んだ感を楽しんだお正月。夫が休みの間は沐浴を二人ですることができてだいぶ助かりました。

しかし、この数日の間に、ミルクをあげても、オムツを替えても、抱っこをしてもなかなか泣き止まない深夜の時間帯が長くなってきました。

子ギャー!

夜中は夫と交互に起きて授乳しましたが、睡眠不足は否めず。

現実昼間に座椅子で寝落ち。

夫の実家は北九州&私の母は高齢者なので、いろんな制度は利用できるだけ利用しようと思っています。

近いうちに”新生児訪問指導”、来週は”1ヶ月健診”があります。困ったことや分からないことはここで相談!
新生児訪問|鹿児島市

1ヶ月健診までに血圧が下がって落ち着くといいのだけれども。ここ数日は110~140/60~80くらいです。血圧の薬と痛み止めから卒業したい!

産後1か月半から2か月半の間に1回だけ公費で受けられる”産婦支援小児科等相談”は、一ヶ月健診以降に、自分で小児科等医療機関に予約しなければいけません。
産婦支援小児科等相談|鹿児島市

いろいろ疲れたら”産後ケア”を利用しようと思います。
産後ケア事業|鹿児島市

こんなに家に籠っている(けれどもゆっくりできない)お正月は初めてでした。夫の仕事が始まる明日からが怖い・・・

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」