合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

帰室指導はあったのだけれども。

くしゃみをしたり、鼻をかんだりするとお腹がまだ痛いですが、日に日に痛みは弱まっています。朝にお腹のドレーンを抜いたので、夜はシャワーを浴びることができました。

術後2日目の昨日は、帰室指導(赤ちゃんと同室になるための指導)があり、生まれたばかりの赤ちゃんのこと、赤ちゃんの授乳や排せつを記録する哺乳カードの書き方、母乳やミルクのあげ方、赤ちゃんの安全について学びました。

また、各種検査等の案内を受けました。

①先天性代謝異常等検査
先天性代謝異常等検査|鹿児島市
※公費負担。

②拡大新生児スクリーニング検査
ライソゾーム病、重症複合免疫不全症、脊髄性筋萎縮症の検査で、①の検査に加えて行うことができる。
※検査は任意で、費用は保護者負担(1万円程度)

③新生児訪問
新生児訪問|鹿児島市

④聴力検査
新生児聴覚検査|鹿児島市
※費用は5,000円程度かかるが、鹿児島市の場合、3,000円の補助あり。

⑤退院後の育児支援ハンドブック(鹿児島市の事業の案内)
かごしま市で出産された方へ~退院後の育児支援ハンドブック~|鹿児島市

ひとまず、各種検査はすべて申し込みました。
(夫も反対しないだろうから、夫には事後報告)

いろいろ指導を受けましたが、赤ちゃんがお部屋にやってこれるかどうかは私の血圧の数値次第。とにかく高いので、飲んでいたお薬ニフェジピンは10mgから20mgになりました。

新生児私の血圧が高くないときだけ、ちょっとの間だけ、同じ部屋で過ごしています。

血圧ー!!!!!ヽ(`Д´#)ノ

そして今日のご飯です。

朝食
↑朝食
ふりかけっていつぶりだろう。

昼食
↑昼食

おやつ↑おやつ

夕食
↑夕食と夜食(SOYJOY)
湯葉のお吸い物も久し振り。

夕食
ご飯の写真は上から撮るようにしていますが、見てください。
お皿にちまっと盛りつけてあるのではなく、こんなにこんもりと!!!

順調にいけばクリスマスの頃には退院しているはずなのですが、クリスマスのご飯はきっと・・・(´艸`*)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」