合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

立ち止まって、考える(入院4日目)

午後は京都大学オンライン公開シンポジウム「立ち止まって、考える」を視聴しました。

2020年、2021年にコロナパンデミックを主なテーマとするオンライン公開講義「立ち止まって、考える」があり、人文・社会科学の立場からの講義を拝聴していました。

これらの講義については現時点でもアーカイブを見ることができます。→立ち止まって、考える | 京都大学 人社未来形発信ユニット

事前に思っていたよりも分かりやすく面白かったので、おすすめです!

勉強午前中の胎児心拍モニタリングの際におとなしくしていた子は、シンポジウムを視聴していたら元気に右脇腹を攻撃(おそらく足でキック)。なぜこのタイミング(-_-;)

さて恒例の(?)食事の写真です。

朝食↑朝食と午前のおやつ(クッキーとライチ)
乃が美の食パンを久しぶりに食べました。ふんわりやわらかなパンですね。

好き嫌いは特にありませんが、あまり好きではなかったのが牛乳。家では夫は牛乳を飲み、私は豆乳を飲んでいました。しかし、入院の数日前からやたら牛乳が飲みたくなり、夫の牛乳を奪って飲んでいました。(それまでは乳製品の摂取はプレーンヨーグルトで)

入院中、毎朝、低脂肪乳が出るので慣れていてよかったです。

よいことばかりではなく・・・この後、昨夜飲んだ腸に直接作用するお薬のおかげでお腹が大変なことになり、お手洗いに3回かけこみました。

昼食
↑昼食と午後のおやつ(麦茶とプリン)
薬味大事。

夕食↑夕食と夜のおやつ(カステラ)

北九州の義母からも実家の母からも「何かほしいものない?」とLINEがきました。「特に欲しいものはありませんが、非常に食べたいものはたくさんあります。」と返信はせず、「特にないです。ありがとうございます!」と返信。

そして夫には「退院日はお寿司がいい」と送信。

8時、10時(おやつ)、12時、15時(おやつ)、18時、20時(おやつ)の分食で、血糖値が上がり過ぎないようにかつカロリーや塩分を考慮されています。この食事と血圧のお薬のおかげで急な手術にはなっていないところです。

今一番つらいのは、夜中の空腹。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」