合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

投票所のバリアフリー化について

令和4年第3回定例会の代表質疑の一部を掲載します。(数回に分けて掲載しています)

代表質疑

■投票所のバリアフリー化について

①投票所のバリアフリー化の状況は?
答弁→「投票所につきましては、各投票区内の様々な施設を使用していることから、バリアフリー化されていない施設もあるほか、バリアフリー化された施設においても、投票ジムの執行上、出入口を別々に設ける必要があり、段差のある出入口を利用している状況もあるところでございます。」

②2階にあるJA坂之上、体育館入口の段差等、城西公民館の体育館出入口の段差の改善を。
答弁→「2階部分を投票所としているJA鹿児島みらい坂之上支店につきましては、継続的に代替施設の調査を行っておりますが、近隣に移設可能な施設が見つからないことから、階段昇降機と介護福祉士を配置し対応しているところでございます。

城西公民館を含む体育館につきましては、出入口がスロープの無い段差となっている場合、原則、仮設スロープを設置しており、また、構造上、仮設スロープの設置が困難な施設につきましては、人的介助や通行可能な出入口への誘導で対応しているところでございます。

なお、2階が投票所となっている施設につきましては、代替施設の調査を継続するとともに、投票所における投票環境の更なる向上にも努めてまいりたいと考えております。」

和田小学校の体育館も段差があるんですよね💦

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」