合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

桜島爆発対策特別委員会がありました。(訓練は11月と1月に)

2022年10月28日(金)は桜島爆発対策特別委員会が開催されました。

桜島
マグマの蓄積状況等は前回の委員会以降特に変更はなし。

2022年7月24日の桜島噴火警戒レベル5引上げを踏まえた、情報発信の在り方も含めた今後の対応については、11月25日(金)に開催される桜島火山災害対策委員会で検討されるとのことです。

気象庁が、「今年の12月末に気象等及び噴火に関する特別警報の「緊急速報メール」の配信を終了」することを決定し、発表されました。(緊急地震速報津波警報大津波警報の緊急速報メールは継続されます。)

今後の桜島噴火に関する情報発信に関しては、分かり次第お知らせしてまいります。

桜島火山対策に関する今後の日程としては、2022年11月19日(土)8時30分から12時まで桜島全域で”第53回桜島火山爆発総合防災訓練”、2023年1月7日(土)9時30分から12時30分までは甲東中学校で”避難所体験・展示訓練”があります。
第53回桜島火山爆発総合防災訓練|鹿児島市


年明けのはどう考えても参加できないので、11月の訓練は参加したいと思っています。(※産休に入っている時期ですが、”出席届”を提出して参加する予定)

当日の服装は防災服&防災靴だそうで、「各自でご準備ください」と伝えられました。防災靴はいいとして、今の私のサイズの防災服ってあるのかな(-_-;)

活火山とともに生きるためには、しっかりとした知識と備えが必要ですね。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」