合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

白洲次郎生誕120周年記念特別展「白洲次郎・白洲正子 武相荘折々のくらし」

2022年10月28日(金)朝9時15分から、かごしま近代文学館にて「白洲次郎白洲正子 武相荘折々のくらし」オープニングセレモニーがありました。

第二次世界大戦後、日本の復興に尽力した白洲次郎と幼少期から古典芸能に親しみ、随筆家として多彩な活躍をした白洲正子

このふたりが移り住んで暮らした、東京都町田市にある”武相荘”での家族の暮らし方に注目した特別展です。

オープニングセレモニーには、白洲次郎・正子夫妻のご長女の牧山桂子さんと”武相荘”の館長であられる牧山圭男さんご夫妻もお越しくださっていました。(ご夫妻もとても雰囲気のあられる方々でした)

白洲次郎・正子 武相荘折々のくらし 
武相荘館長挨拶。

白洲次郎・正子 武相荘折々のくらし↑テープカット。

オープニングセレモニーの後、じっくりと展示を拝見したかったのですが、10時から桜島爆発対策特別委員会があるため、泣く泣く議会へ戻りました。

特別展「白洲次郎白洲正子 武相荘折々のくらし」は11月28日(月)まで開催されているので、近いうちに、動けるうちに足を運びます。皆様もぜひ✨

かごしま近代文学

鹿児島市城山町5-1
かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」