合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

4月12日(月)まで!特別展りぼん~その2~@かごしま近代文学館

特別展りぼんの続きです。

りぼん展 鹿児島市水沢めぐみ先生。
空色のメロディ』や『チャイム』の方が好きでしたが、世間的にはアニメ化された『姫ちゃんのリボン』の方が有名かと。

姫ちゃんのリボン 原画懐かしいなぁ。

姫ちゃんのリボン 原画

このペースでブログを書いていたら何日分になってしまうのだろう。GWに本を読み漁ろうと思っていたけれど、マンガを読み漁りたくなってきました。

りぼん展 鹿児島市彩花みん先生。

彩花みん 原画この連載が始まった頃は中学生でしたので、対象年齢からやや外れていたような。

リーヤ 赤ずきんチャチャリーヤのぬいぐるみも!
(解説も見ずに”リーヤ”とわかる時点でしっかり読んでいたことがバレる)

彩花みん 原画
しかし話は思い出せぬ。

りぼん展 鹿児島市岡田あーみん先生。

岡田あーみん 原画岡田あーみん先生が女性だと知ったときの衝撃と、『お父さんは心配性』の衝撃は今も忘れません。

りぼん展 鹿児島市さくらももこ先生。

さくらももこ 原画丸尾くんは今でも何も見ずに描けます(笑)。
アニメ化が発表された時の喜びと、田舎がゆえにアニメ放映がかなり後になった悲しみが思い出されます。

さくらももこ 原画さくらももこ先生は、2018年に乳がんでお亡くなりになられました…。

りぼん展 鹿児島市
さくらももこ先生のコーナーをすぎると、「ふろくファンルーム」コーナー!

りぼん 付録懐かしの付録!!!

りぼん 付録使うのがもったいなくて、「ここぞ!」というときにしか使いませんでした。

りぼん 付録
付録がノートのときは特に嬉しかったなぁ。
一部”復刻版”としてグッズ販売コーナーにありましたよ✨(1冊550円と結構いいお値段で手が出ませんでした)

りぼん 付録ノートの中身もかわいかったです。

りぼん 付録天使なんかじゃない』のこのポスターは部屋に貼っていました💦

りぼん 付録もはや自分が後で見てニヤニヤするためだけの写真。

りぼん 付録夫とじゃなくて、当時の友達と来たかった…。(県外にいるから無理)

そして、この特別展りぼんのブログはまだ続きます!

特別展りぼん

開催期間:2021年3月10日(水)~4月12日(月)
開場時間:9:30~18:00 火曜休館
会場:かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館


🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」