合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

認知症等見守りメイト研修会でチームオレンジたにやまの活動発表

2024年2月17日(土)14時から16時まで、鹿児島市勤労者交流センターにて令和5年度認知症等見守りメイト研修会がありました。

認知症等見守りメイト研修会令和5年度に見守り活動を利用された方は59名、令和6月1月末時点で認知症等見守りメイト登録者数823名(今年度の見守りメイト養成講座修了者数は7月の講座が43名、11月の講座は49名)とのこと。

認知症等見守りメイト登録者は823名いるものの、今年度の活動実績がある方は84名と約1割の方のみとなっています。認知症等見守りメイトについてもっと知っていただかないといけませんね…。
認知症等見守りメイト活動利用のご案内|鹿児島市

研修会では、認知症等見守りメイトの活動発表をお二方がされ、その後、社会福祉法人天祐会七福神ララの家管理者の中原沙織さんによる講演「認知症の方への対応、共生社会について」、鹿児島市長寿あんしん相談センター本部チームオレンジコーディネーターの郷悠佳さんによる講演「チームオレンジについて」があり、最後にチームオレンジメンバーによる活動発表がありました。

チームオレンジメンバーの活動発表は、チームオレンジ城西のお二方の後に、チームオレンジたにやまの発表をいたしました。

チームオレンジたにやま
発表内容を簡潔にまとめます。

■活動場所
妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)のコミュニティスペースJINKI&門徒会館

■開催日時・内容
①サロン
毎月第4土曜日13時30分~15時
相談対応や参加者同士の語り合い中心(次回の活動の話し合いや工作も)
②オレンジカフェ
偶数月第1火曜日10時~12時
レクリエーションを中心に

■主な参加者と参加者の声
認知症と思しき方、認知症等見守りメイト、認知症サポーター、地域の方
「話をできる場があって嬉しい」「楽しかった」「認知症についての相談ができてよかった」等の声がありました。

■活動について
認知症でもそうでなくても、安心して暮らせる地域づくりをしていきたいという思いで取り組んでいます。

定期的な開催はできており、「できる人ができるときにできることをする」もできています(リーダーがいなくても大丈夫)が、もっと「できない」「助けて」「まかせて」「よろしく」と気軽に言い合えるようにしていけたらいいなと思っています。

今後は、広報にも力を入れ、本当にこの場を必要としている方に情報を届け、認知症の方の参加を増やしたいです。

「あそこに行けば誰かがいる。安心して話ができる。相談できる」という場にしていき、ゆる~く長~く続けていきたいです。

・・・というような話をしました。

この研修会の会場にチームオレンジたにやまのメンバーもお二方参加されていたので、舞台の上に引っ張り出そうかと一瞬思いましたが、自分が緊張していてそんな余裕はありませんでした(-_-;)

研修会終了後に、谷山あたりにお住まいの方や谷山あたりにお引越しを考えていらっしゃる方にお声かけいただきました。次回以降の活動にご参加いただけそうです。緊張しましたが、話してよかったです!

チームオレンジたにやまの次回の活動は、2月24日(土)13時30分から15時までのサロンです。どなたでも参加費無料、予約不要でご参加いただけますので、ご興味のあられる方はぜひいらしてください✨

チームオレンジたにやまのFacebookページはこちらです。
チームオレンジたにやまFacebookページ

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろX
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」